東京湾フェリーの房総半島サイクリングモニターツアー2017

201702181738083f8.jpg
今日は東京湾フェリーの「房総半島サイクリングモニターツアー」に参加して来ました。

201702181738080ad.jpg
参加受付を済ませて、乗船まで久里浜港の周辺を軽くride。
朝の8時前ですが、実に暖かいです。

20170218173808bd2.jpg
9時過ぎに三浦半島を出航して、10時40分に館山港に到着。
今日の参加者は約110名とのこと。
サイクリングは、館山港から海沿いに南下して、最南端の野島崎灯台周辺で昼食を食べて折り返し。
館山港まで戻って、完走証を受け取って解散。
帰りの久里浜行きのフェリーは館山港ではなく、金谷港から出るので、館山~金谷間の約25kmは、輪行または自走です。

20170218173808fb2.jpg
野島崎灯台に向かう途中の「道の駅南房パラダイス」が唯一のエイドステーションです。

20170218173808093.jpg
バナナ、お菓子、ホット珈琲、美味しかったです。

2017021817380896c.jpg
12時過ぎに野島崎灯台に到着。

20170218222030cd2.jpg
千円のクーポンを使って、昼飯は少し豪華に。

20170218222030708.jpg
腹一杯になったところで、野島崎を折り返し。

2017021822203023c.jpg
この辺りは、東映の映画の冒頭の背景みたいな見事な景観。

2017021822203037e.jpg
菜の花は少しピークを過ぎてしまっていたのがチョット残念。

20170218222030fd8.jpg
山梨より1か月半ほど季節が早いですね。

2017021822203006e.jpg
綺麗なところもありました。

20170218223224d1c.jpg
自走で金谷港の近くまで戻って、フェリーの出船までユックリと少し早めの晩飯。

20170218223224666.jpg
とにかく新鮮で、臭みも全くなくて、コリコリした刺身。

20170218223224886.jpg
ホクホクのアジフライ、

20170218223224fa5.jpg
このアラ汁も最高!

20170218223224d27.jpg
フェリー乗り場に到着。

201702182232245fa.jpg
フェリーの甲板から、沈む夕日を眺めながら、サイクリングと船旅の終了。
浦賀水道と南房総を満喫した一日でした。

本日のコースです。
走行距離81.9km
獲得標高 上り686m



↓バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

「自転車利用環境向上会議 in 静岡」 の二日目

20170128203540fd4.jpg
「自転車利用環境向上会議 in 静岡」 の二日目の朝。
食後のコーヒーまで、美味しくいただきました。

201701282035402c1.jpg
朝食コーナーの窓の外の鉢植えの花。
静岡の冬は本当に暖かいですね~。
静岡のサイクリストは羨ましい限りです。

2017012820354041a.jpg
会議の二日目の会場は、駿府城跡にある静岡市民文化会館。
駿府城は巨大ですね。
さすがは家康の居城です。

2017012820354026b.jpg
二日目のシンポジウムは、金沢市の成功事例がテーマ。
金沢市は、加賀百万石の城下町で、網目のように街が出来上がっています。
このため、あまり道路の拡幅ができないので、車道に自転車走行誘導帯や矢羽表示などの路面ペイントを多用することで、逆走率や自転車事故発生率の大幅な削減を実現したとのこと。
これと併せて、ルール順守の普及啓発なども、住民参加の仕組みを工夫して、大きな成果を上げている話が印象的でした。
山梨も、大いに参考にする余地があると思いました。

2017012820354047f.jpg
シンポジウム終了後は、午後のサイクルトレイン参加者が集合して昼食。
サイクルトレインの参加者は約三十名。

201701282035403b1.jpg
こちらが、静岡鉄道のサイクルトレイン。
定期運行ではなく、今日限定のイベント列車です。

2017012820370146d.jpg
ちびまるこちゃん仕様のラッピング列車の前で記念撮影。
自転車に積んで行ったLUPOで参加しました。

20170128203701e59.jpg
車内はこんな感じ。
静岡鉄道の新静岡駅から新清水駅まで電車で二十分の旅。

20170128203701068.jpg
電車を降りたら、自転車で清水港に。
今日も富士山は綺麗でした。

201701282037014e6.jpg
清水港から三保に渡る水上バスも、自転車持ち込み可でした。

20170128203701492.jpg
清水の次郎長ゆかりの美濃稲荷神社など、清水の港町の歴史に触れるサイクルトレインの旅でした。
今日はのんびりポタリングでしたが、次に来るときは、海沿いの専用自転車道をぶっ飛ばしたいものです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

自転車利用環境向上会議in静岡

今日は、仕事が一段落ちたので・・・、
してないかもしれないけど、一応したということで(笑)。
休暇を取って朝から静岡に来てました。

20170127224802d00.jpg
早めの昼食は、静岡市のまぐろ丼専門店「みなみ」
開店10分前に行ったら、20人くらいの行列でした。
注文したのは、特選本鮪丼。
とにかく、美味しかった。
丼の中の左端の茶色いのは、鮪の表面を軽く焼いてあるのですが、
これがまた絶品!
これまで食べた海鮮丼の中では、間違いなくナンバーワンの味でした。

20170127224802bd3.jpg
しかも値段は、特選本鮪丼 1,380円。
甲府で食べたら、どう考えても3,000円以上の美味しさでした。
というか、そもそも、こんなに美味しい鮪丼を食べさせる店は山梨には無い。
静岡市民、羨ましすぎ!

20170127224802995.jpg
早めの昼食を済ませて、本日の目的地の、静岡県コンベンションツアーセンターに。

20170127224802a6f.jpg
建物の愛称は「グランシップ」。
船をイメージしたコンベンションセンターでした。

2017012722480227f.jpg
本日、ここで開催されたのが、
「自転車利用環境向上会議 in 静岡」
一言で言うと、「自転車にやさしいまちづくり」をテーマにした会議です。

2017012722480277d.jpg
建物の10階の窓からの景色。
東海道本線の向こうに富士山が綺麗に見えてました。

20170127225121942.jpg
会議は、第1部は、静岡市の副市長の挨拶から始まり、基調講演、国土交通省や警察庁の自転車関連施策の紹介。

2017012722512141e.jpg
休憩を挟んで、静岡、山口、福岡の事例発表。

20170127225121591.jpg
あしたの土曜日は、午前中がシンポジウム。

20170127225121333.jpg
午後は現地視察。
2コースから好きな方を選べますが、自分はもちろんサイクルトレイン。
明日も良い天気みたいでラッキー!

20170127225121769.jpg
会議の会場は11階で、その下の10階がポスターセッションの会場。

201701272251214c0.jpg
自治体のパンフレットも置かせてもらえるとのことなので、観光部の時に作成した「富士五湖サイクリングガイド」を持参。

20170127225318b0e.jpg
もちろん、「富士川流域サイクルマップ」も持参。
二日間に渡り会場に展示してもらえるのですが、一日目で、かなりの部数が捌けてしまい、なかなか好評でした。

20170127225318549.jpg
本日の参加者は、全国各地から、自治体関係者を中心に、約300名でした。

20170127225318c0e.jpg
一日目の日程が終了後、ホテルにチェックインして、交流会の会場に。
会場は、何と徳川慶喜公の邸宅の跡地に立つ、歴史の重みのある建物でした。

20170127225318a5b.jpg
高級料亭のような雰囲気。

20170127225436137.jpg
交流会も大盛況でした。
静岡市の副市長さんをはじめ、基調講演の講師の先生や登壇者の皆さんと、一通り名刺交換を済ませて、静岡のグルメを堪能。

2017012722543600b.jpg
日本酒は、4種類の大吟醸がおかわり自由。
全部美味しくいただきました。

201701272254362cd.jpg
交流会終了後、市内の青葉横丁に。
通りの両側の赤ちょうちんは、すべておでん屋です。
全部で10件以上のおでん屋が軒を連ねており、金曜日ということもあり、満員の店が多かったです。

20170127225436fe0.jpg
こちらの店に突入。

20170127225436586.jpg
まずは、静岡おでん5種盛りと、焼酎。
緑茶で割ってあり、メニューには「静岡割り」とありました。
緑茶割りも結構美味しいですね。

20170127225436fc0.jpg
黒はんぺんなどのおでんに、魚粉などのふりかけをかけて食べるのが、静岡おでんの特徴。
美味しかったです。
焼酎2杯に、追加で3品ほどたのんで、お会計は一人2千円
実に良心的でした。

ホテルの近くの日帰り温泉施設で温まって、ただいまホテルでブログ更新中です。
明日はサイクルトレイン乗車体験なので、今夜は早く寝ます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

ジャイアント創業社長交代&板前寿司のランチ

20170118123700587.jpg
今日の朝も寒かったですね~。
今日も飲み会のためバス通勤です。
寒波と新年会などで、あまり自転車に乗ってません。

20170118123700d90.jpg
それでも新聞記事で気になるのは、やはり自転車関連。
日経にジャイアントの創業社長の交代の記事が出てました。
台湾のジャイアントを、一代で世界最大の自転車メーカーに育てた 劉社長(82)が経営から退き、姪などに経営をバトンタッチしたとのこと。

20170118123700024.jpg
自分の80歳の誕生日の記念に、台湾を自転車で一周したとのこと。
自分もぜひとも真似してみたい(笑)

20170118123700dfb.jpg
上の写真左の、財務担当だった姪の杜氏が公認として経営のトップにつき、劉氏の一人息子の最高執行責任者(COO)が最高経営責任者(CEO)に就任だとか。
韓国のサムスンも代替わりで苦戦しているようですが、ジャイアントには、これからも安くて良い自転車を作ってもらいたいですね。

20170118123700134.jpg
世界の終わり自転車メーカー大手の時価総額のグラフ。
ジャイアントがダントツのトップで、2位が同じく台湾のメリダ。
3位以下は全く聞いたことがありませんでしたので、ついでに調べて見ました。
4位のドレルは、キャノンデールの買収やGTブランドでお馴染み。
5位のオランダのアクセルグループは、ラレーやラピエール、KOGAなどのブランドを有する投機会社だそうです。

201701181237004cc.jpg
今日のランチは、オリオン通りの板前寿司
今夜の新年会の幹事なので、会場の下見をかねて来店。
ランチの「彩にぎり」980円。
にぎり9貫に巻き寿司1本ですが、シャリが小振りなので、ちょうどよい腹加減。
サラダと味噌汁も美味しかったです。
ランチの味噌汁はおかわり自由で、コーヒーもつくので、コスパは悪くない感じです。

お店のワインリストを見ましたが、甲州ワインの品揃えが凄い!
世界中の寿司屋で、甲州ワインの品揃えは一番じゃないでしょうか?

この板前寿司は、会社の公式サイトをみると、都内のいずれも一等地に10店舗、中国など海外にも数多くの寿司店舗を展開する、グローバルな会社ですが、社長の中村桂さんは、煮貝で有名な信玄食品の創業家の次男坊で、「やまなし大使」として、故郷のPRにも一役買ってくれているとのこと。
だからこその、県産ワインの品揃えなんですね。

中村桂社長のインタビュー記事はコチラです。

さて、今夜も飲み過ぎないようにしないと。(笑)

バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ 板前寿司

甲州東郡七福神巡り

あけましておめでとうございます。
今年も、このブログをご覧いただき、ありがとうございます。
最近、更新頻度が目に見えて落ちてますが、今年も頑張って更新しますので、よろしくお願いします。

20170103191127aad.jpg
今日は、いつもの朝活の「得々三文会」でした。
新年最初の三文会は、昨年と同じく、女子高生落語家の「ふえふき亭がちょう」さんの落語二席でした。

201701031911271b7.jpg
一席目は 「鷺とり」、二席目は「佐々木裁き」、
古典二席を堂々と演じました。
朝から楽しい時間を過ごしました。

8時すぎに終了し、甲西の病院に入院中の母親を見舞って、そのあと帰宅して、箱根駅伝と高校サッカーを見るつもりでしたが、あまりに良い天気なので、行き先を変えて、東に向かい、甲州東郡七福神巡りに行くことにしました。

昨年は時間がなくて6か所しか巡れなかったので、今年はそのリベンジでもあります。
去年は、勝沼から左回りでしたが、今年は、山梨市から右回りで行くことにしました。
城東通りから石和に出て、笛吹川の土手を万力公園まで登り、そこから国道140号に。

20170103191127e54.jpg
最初の目的地は、山梨市北の八幡山神宮司。
本堂の中の御本尊の前に、ぼけ封じの神様である寿老人があります。
ボケないように、しっかりお参りしました。

201701031911273ce.jpg
ここのおもてなしは、薬草入りの長寿茶。
冷えた体が温まったところで、七福神巡りの案内図をもらって、次の場所に。

20170103191127bfe.jpg
国道140号をさらに北東に進み、二か所目は、甲州市塩山の高橋山方光寺。

201701031911277aa.jpg
こちらは、本堂の右側のお堂に、開運招福の神様である大黒天が祭られています。

20170103203405192.jpg
こちらのおもてなしは、ホットコーヒーと落雁。
美味しくいただきました。
また、時間によっては、本堂の前で御祈祷をしてもらえます。
去年も今年も、しっかり厄払いをしてもらいました。

20170103203405a41.jpg
三か所目は、方光寺のすぐ近くの、藤木山龍光院。

20170103203405851.jpg
こちらの七福神は、下院招福の神様である福禄寿。

20170103203405ccb.jpg
福禄寿は最大の幸福の神様だそうです。

20170103203405e62.jpg
こちらのおもてなしは、けんちん汁。
自分で勝手にお椀に盛っていただきます。
サトイモ、大根、ニンジン、レンコン、こんにゃくなど、具だくさんで温まりました。
フルーツラインに出て、牧丘方面へ北上。

20170103203405d0a.jpg
四か所目は、牧丘の道の駅のすぐ西隣にある、雁坂山圓照寺。

2017010321125269a.jpg
こちらの七福神は、開運招福の恵比寿さん。

20170103211252912.jpg
本堂右横の一段高いお堂に恵比寿尊天が祭られていました。

20170103211252104.jpg
こちらのおもてなしは、甘酒。
こちらも、自分で勝手にカップに盛り、美味しくいただきました。
ここから更に国道140号を北上し、徳和集落への入口の案内標識を左折。
ここから徳和の集落までが、本日の一番のヒルクライム。
斜度も距離もそれなりに有って、ここで結構脚を使いました。

20170103211252cd6.jpg
ヘロヘロになりながら、五か所目の、徳和山吉祥寺に到着。
本堂の中に、施福、施財の神様である毘沙門天が祭られています。
本堂の左の軒下部分に大きな鐘がつるしてあり、自由に打つことができます。
思いっきり打ちました。

20170103211252796.jpg
こちらのおもてなしは、煮豆、沢庵、こんにゃくの刺身と盛りだくさん。
特に煮豆と沢庵が美味しくて、遠慮無く、たくさん頂ました。

20170103211252321.jpg
再び140号まで降りて、再びフルーツラインに入り、塩山方面に。
今日は一日中、抜けるような青空でしたが、昼前から風が強くなってきました。

フルーツラインから国道411号(大菩薩ライン)に入り、上条集落の入口まで北上。
ここも、だらだらと登る坂道で、さっきの徳和へのヒルクライムの後で、更に脚に来ました。

201701032143477ba.jpg
六か所目は、塩山下小田原の上条集落の中にある金剛山福蔵院。

2017010321434792f.jpg
こちらの七福神は、福運、長寿の仏様である布袋様。

20170103214347998.jpg
おもてなしは、沢庵とお茶。
ここの沢庵も美味しかった!

20170103214347c48.jpg
フルーツラインの牛奥の展望所から甲府市方面。

20170103214347fdf.jpg
同じく、塩山市街~山梨市方面。

20170103214347e0b.jpg
午後二時前に、7番目の勝沼の柏尾山大善寺に到着!
こちらの七福神は、財福、芸術の仏様である弁財天。

20170103220353c17.jpg
お参りした後、今年も、おもてなしのブドウを美味しくいただきました。
今年はコンプリートできて大満足ですが、脚はパンパン。

20170103220353b47.jpg
東郡からは富士山は良く見えないので、帰りの開国橋からの富士山。
脚がくたくたになって帰宅しました。

さあ、明日から仕事だ。
年明けから、今年もヘビーな日が待ってます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ 甲州七福神

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR