バスに乗って見ませんか?

都内では、維持費のかかる車を手放して、自転車を購入する人が増えているという話を何年か前に聞きました。

でもまあ、電車、バスが十分に走っている都内だからできることかな~とも思います。
山梨で車を手放すことが難しい最大の理由は、雨の日など自転車に乗りたくない日に自転車に変わる移動手段が無いことですよね。

fujikyu-choro.jpg
山梨県は路線バスの廃止や減便が相次いでいます。
自分がいつも利用している西野経由のバスも、自分が就職した頃は夜の最終便は10時台までありました。
それが今では、甲府駅発の最終が19:45で、8時過ぎまで残業するたびにタクシー。
通勤に使うには厳しい状況です。


そのため、30代の頃は、家から最寄りのJR塩崎駅まで行って、駅の近くに借りた駐車場に車を止めて、甲府駅まで電車通勤でした。
いわゆる「パーク&レールライド」というやつです。

その後、40台半ばから自転車通勤に切り替えて現在に至っていますが、雨の日や飲み会の日のことを考えると、通勤に使えるバスが欲しいな~と思います。
しかしまあ、自分のように雨の日や飲み会しか乗らない人間だらけなので路線の廃止が相次いでいるわけで、虫の良い話ではあります。

山梨県民の平均の年間バス利用回数は6.3回で、群馬、香川に続いて下から3番目に少ないそうです。
ちなみに、全国平均は32.2回。
県民全員が今より年間に数回多くバスを利用すれば、今のバス路線の赤字はすべて解消できるとか。
ちょっとした意識付けでできそうな気もするのですが。

ところで、今や、路線バスに一度も乗ったことがないまま大人になる県民が増えているらしいです。
オギャーと産まれたときから両親とも車持ちで、どこに行くにも親の車。
バス路線が廃止されたので、中学・高校に通うのも自転車か親の車。
大学生や就職すると免許を取って車に乗り出す。
ウチの娘や息子がまさにこのパターン。

確かにこれでは、修学旅行や遠足の観光バスしか乗ったことのない大人が世に出回っても不思議じゃない。
乗ったことがないから乗り方も知らない。

・後ろのドアから乗る。
・乗るときに停留所の番号札をとる。
・降りるときにはブザーを押す。
・前の運賃表と番号札を見て、運賃を用意。
・降りるときには前のドア。
・降りるときに運賃箱にお金を入れる。
・小銭の両替は降りるときに両替機で。
・一万円札は両替できない。

大人になって産まれて初めてバスに乗った人間が、いきなりこれが全部できるとはとうてい思えないですよね。
これからの娘や息子の人生で、1回も路線バスに乗らないで過ごせる保証はどこにも無いわけです。
ばかばかしいかもしれませんが、こういう経験をちゃんと子供にさせておくことは重要な気がします。

前振りが長くなりましたが、夏休み期間中、山梨交通のバスの運賃が、学生は1回100円、小学生以下は1回50円となります。
割引運賃となるのは、平成26年7月19日(土)~平成26年8月24日(日)の間です。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。

土日と夏休み、冬休み、春休み限定で、南アルプス市の櫛形からイオンモール行きのバスも運行されるようです。
中央線の大月駅からリニア見学センターへも新たにバス路線ができました。

長い夏休み。たまには家族でバスで出かけて見ませんか?
お父さんもお出かけ先でビールが飲めますよ(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR