スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

東京オリンピックと自転車道整備

東京都の舛添知事が、東京オリンピックまでに都内の自転車道を現在の126kmから2倍近い232kmに増やす方針を明言したそうです。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

オリンピックの競技施設の周辺を中心に整備を進める方針らしいです。

管理者が変わることで自転車道が途切れないよう、国や区とも連携して整備する方針とか。
むしろ今まで連携して整備しなかったことの方が驚きです。

オリンピック開催中の都心は大渋滞かまたは逆に交通規制がしかれると思いますから、車で行くのは利口じゃないかもしれません。

かといって電車で行っても、乗るのに何時間も待たされるかも。
そんなときに、競技場とは関係ない駅から自転車で競技場にアクセスできるのは便利かもしれませんね。

オリンピックを前に自転車道やレンタサイクルの整備を行った都市といえばロンドンが有名らしいです。
「サイクル・スーパーハイウェイ」といわれる自転車レーン路線の整備や「ボリスバイク」と呼ばれるレンタサイクルなどを整備しました。

オリンピックの渋滞対策だけでなく、むしろオリンピックをきっかけに、ロンドンの交通渋滞を改善し、クリーンな都市づくりや居住環境の改善もしてしまおうという発想でしょうか。

東京都も、自転車道の整備を進めるなら、レンタサイクルもセットでやって欲しいものです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。