

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

見晴らし平ヒルクライム

20140712131202966.jpg
昨日の午前中は、今月末の甘利山ヒルクライムに向け、少し坂登りしてみました。
家を西に出て、ウエスタンラインを南下。
上の標識でウエスタンラインと別れて伊奈ヶ湖方面を目指します。

20140712131202349.jpg
伊奈ヶ湖に行くには、櫛形から県道伊奈が湖公園線を使うのが一般的ですが、今日はこの標識の所から高尾の集落に登っていく道を登ることにしました。

県道より道幅が狭いため木陰も多く、交通量も少ないので、コチラの道の方がいいかなと思いました。
ところがこの道が、甘利山の最初の三分の一くらいの激坂。
むしろ、ツールド美ヶ原の最初の激坂に近いくらいでした。
昨日も午前中から気温は高く、この激坂を10m程度登っただけで、汗がダクダク出てきました。

201407121312022c8.jpg
ヒーヒーもがいて、やっと高尾の集落に入りました。
集落といっても数軒しか家がなく、ほとんどが空き家みたいでしたが。

20140712131202003.jpg
高尾の集落を抜けると穂見神社の分岐。
行ったことが無いので右へ。

20140712131202f2d.jpg
高尾の穂見神社は古くからこの地域の人たちの信心を集めてきて、自分の済んでいるの飯野地区の倉庫町商店街では、自分が子供の頃までは、露天がたくさん出る盛大なお祭りが行われていました。

201407130555442af.jpg
さっきの分岐から穂見神社まではフラットな道。
下界は猛暑ですが、ここまで登ってくると、自転車で走ると天国です。
穂見神社の最初の鳥居。

201407130555448ca.jpg
二つ目の鳥居。
鳥居の向こうに山門が見えます。

20140713055544367.jpg
本殿は江戸時代初期に建立されたとのこと。

20140713055544506.jpg
右奥が本殿、左は神楽殿です。

2014071305554425f.jpg
こんな人里から離れた山の中に有るにしては、なかなか立派な本殿です。
午後3時キックオフのヴァンフォーレ甲府の天皇杯の緒戦の勝利を祈願しました。

20140713055544bc8.jpg
こちらの神楽殿もなかなか見事。

20140713130340271.jpg
この穂見神社の神楽は「太太神楽」という昔からこの地に伝わるお神楽とのこと。

2014071313034017b.jpg
この神楽殿は火災で焼け、明治18年に再建されたものらしいです。

お参りを済ませたら、来た道を戻って、先ほどのT字路まで戻って、左の櫛形山林道を登っていきます。

伊奈が湖との分岐も通り過ぎ、なおも櫛形山林道を登っていきます。
白根から来る長峰林道と合流し、見晴らし平方面にひたすら登っていきます。

2014071313034058c.jpg
見晴らし平に到着。
鐘を鳴らせるモニュメントが有ります。

20140713130340f40.jpg
雲さえなければ、富士山がきれいに見えるのですが、残念ながら今日は雲に隠れていて、全く見えません。

このモニュメントの前を更に南進すると、丸山林道経由で増穂の平林に抜けられますが、今日は3時からヴァンフォーレの試合なので、ここでUターンして下山。

20140713133259012.jpg
下まで下ってきました。
田んぼの稲の緑もだいぶ濃くなりました。

201407131332594bf.jpg
上と違って、下はうだるような暑さ。

この時期に走るのは、朝早く出かけて、高い場所に登ってしまうに限りますね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム 見晴らし平

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
