サイクリストの情報源 ~ブログ編~

前に、自分の自転車関係の情報源として3つのサイトをご紹介しましたが、それと同じくらい参考になるのが、サイクリストの皆さんがやっているブログです。

サイクリストの皆さんのブログは、もっぱらブログランキングサイトである「にほんブログ村」の「ロードバイク」などのカテゴリーのなかから探してます。

このブログの記事の下の方にある「ロードバイク」という白いバナーをクリックすると、ロードバイクに関するブログが人気の高い順に掲載されています。
順位は常に変動してます。

ロードバイクだけで、本日現在2,720件のブログが登録されています。
自分のブログは50~100位くらいの間に位置している場合が多いようです。

例えば、大会に参加したすぐ後に、他のサイクリストの皆さんがブログに書いた感想などを見たい場合は、ランキング右側の「新着記事」の所を見ると、Mt.富士ヒルクライムなどのブログの記事がたくさん見られます。

また、ランキングの上の方にある「自転車ブログ」というバナーをクリックすると、7千件を超えるブログのカテゴリー分類が見られます。
自分のブログがある「ロードバイク」のカテゴリーのほかに、
ヒルクライム」、「自転車通勤・通学」、「輪行」、「自転車旅行」、「自転車写真」、「中年サイクリスト」などのカテゴリーのブログを、暇なときに見てます。

ビジネスとして情報提供されているホームページと違い、個人の率直な感想が見られて、参考になります。
また、ブログの写真の構図や、自転車乗りならではの写真素材など、「なるほどな~」とか、「これは使える!」など、ためになる点が多いです。

今はネットで簡単に色々な情報が簡単にとれて、いい世の中ですね。

まあ、玉石混淆なのもネットならではですが。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド ヒルクライム ポタリング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR