通勤コースの花々

201405161023032ff.jpg
この季節は、秋空と違って雲が多く、雲が無くても霞みたいのがかかって、くっきり富士山が見える日はなかなか無いですね。

20140516102303fe3.jpg
通勤経路では、今はアヤメやショウブがきれいです。

20140516102303551.jpg
今がちょうどピークですかね。

20140516102303535.jpg

20140516102303efe.jpg
この時期は通勤の沿道に色々な花が咲いていて、走っていても楽しいです。

20140516102303c81.jpg
この小さいけどきれいな薄紫の花は「シビビー」(笑)

エンドウを小さくしたような実がなります。
端を切って、背側(?)で開いて中の豆をこそぎ取り、唇で挟んで吹くと、瀕死のチアホーンのような哀愁のある音色がします。

正式名称は「カラスノエンドウ」らしいですが、山梨県人は「シビビー」で通じます。
ネットで調べると、山梨以外でもに、似た呼び方をするところが有るらしいですね。
初めて知った!

20140516180050654.jpg

20140516180050ac3.jpg
開国橋を渡って甲斐市に入ると、左側にきれいな花壇が2カ所。
前にも書きましたが、甲斐市に合併する前の竜王町は、昭和60年の「かいじ国体」の時の「花いっぱい運動」を、その後もずっと町として継続して取り組んで来ました。
一時期、都市緑化の専門の課を創るなど、花の街造りに熱心でした。

20140516180050920.jpg
沿道の住宅の庭のバラ。
ちょうど今から、バラのシーズンですね。

201405161800504a4.jpg
玉幡の「KAI・遊・パーク」のつつじもそろそろ終わりみたいです。

20140516180050dca.jpg
貢川交番の手前でアルプス通りを右折して荒川橋に向かう道。
今月のGWあけに荒川橋の掛け替え工事と、橋の西詰めからアルプス通りまでの4車線化の工事が終了して、自転車走行レーンもきれいにペイントされました。
これで、片道約13kmの通勤経路のうち、10.8kmが、4車線で広い歩道付きの道になり、更に走りやすくなりました。

ちなみに、この荒川橋から西に向かう広い道は、アルプス通りを横切ったあと、北に曲がり、美術館通りに接続します。
美術館通りは、現在は美術館の前と国道20号から西だけが広くなっていますが、いずれは20号線までが、あの広さに拡幅される計画になっていたはず。全部仕上がるのはいつになることやら・・・

201405161800505a5.jpg
今日は暑くなったので、ランチは今年初めての山福屋。

20140516182611b1b.jpg
暑いときは、ここの冷やし中華! 大盛り640円。
ごちそう様でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR