

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

車坂峠ヒルクライムの前日受付

今日は車坂峠ヒルクライムの前日受付でした。
お昼前に家を出て、小諸に向かいます。

201405102010027f1.jpg
午後1時過ぎに、途中の小海町のお気に入りの蕎麦屋「小海食堂」で昼食。
去年も一昨年も、ツールド八ヶ岳や車坂峠ヒルクライムの行き帰りや前夜の夕食などで何度も来てます。

201405102010027fc.jpg
もりそば大盛を注文して、出てくるまでふきの煮物とお茶を頂きました。
ふきとちくわを炊いただけですが、実にしみじみとしたいい味です。

20140510201002677.jpg
位置的には駅前食堂ですが、手打ちの十割蕎麦を食わせる正真正銘の蕎麦屋です。
もりそば大盛。前は千円でしたが、しっかり百円値上がりしてました。

20140510201002e75.jpg
蕎麦は、前に食べたときより、ちょっと固めかな?
前回ぐらいが好みなんだけど。

20140510201002d9d.jpg
午後3時ごろに受付を済ませて、ナンバーカードや参加賞などをもらいます。

20140510201002658.jpg
去年と違うのは、今年は前日受付をした人だけ、500円のクーポン券を4枚、合計二千円分もらえます。
当日の朝に受付をした人には無い特典です。
クーポン券は小諸市内の旅館や日帰り温泉、飲食店などで使えます。
できるだけ前泊して、小諸市内にお金を落としてもらう戦略と思われます。

どちらにしろ前泊する予定だったので嬉しい特典ですが、その代わり参加料も少し値上げされてたような気が。
このためか?

20140510203417076.jpg
さっそくクーポン券を使うことにしました。
小諸市内の日帰り温泉「あぐりの湯こもろ」に。
入館料は500円なので、クーポン券を一枚出すと、無料で入れるのが嬉しい。

20140510203417d1f.jpg
こちらは、正面に浅間連峰を望む高台にあり、雄大な景色が楽しめる温泉とのこと。
去年は、海野宿を観光したついでに、隣の街の温泉に寄ったので、ここに寄るのは今回が初めてです。

20140510203417696.jpg
さっそくゆっくりと温泉に浸かりました。
露天風呂からの眺めは最高でした。
明日は大勢の参加者が来ると思うので、今日入ったのが正解だったかも。

20140510203417ce1.jpg
風呂から出た後のロビーからも、雄大な山並みが眺められます。
館内の自販機でアイスコーヒーを買って、景色を眺めながらブレイク。

20140510203417777.jpg
小諸宿も歩いてみました。
けっこう昔の宿場町の家並みが残っていて、いい雰囲気です。

20140510210444da3.jpg
今夜の宿は朝食しか付いていないので、クーポン券が使える店で夕食も食べていくことに。
こちらの味わいのある郵便ポストの前の古い建物の店に入りました。

201405102104449ae.jpg
「そば七」という人気の蕎麦屋らしいです。
昼飯も蕎麦屋だったので、今日は信州蕎麦を二軒はしご。
店に入ると、クーポンを持ったサイクルジャージの人が、既に店内に3組いました。
明日は、下山後のランチパーティー券が参加者全員に配られているので、クーポンは今日中に使った方が得策と、みんな同じことを考えてるようです。

201405102104447f4.jpg
「せいろ」1,200円を注文。

20140510210444ecf.jpg
注文してから蕎麦が来るまで、「こちらを食べてお待ちください」とご主人が持ってきたのがコチラ。
蕎麦をカラッと揚げて、塩をふったものですが、これがなかなかいい味です。
車でなければ、冷えたビールをキュッと行きたいところ。

20140510210444e62.jpg
こちらが「せいろ」。
実に美味しそう。
昼間も大盛だったような(笑)
左下の薬味は、ネギと大根おろしは、小海食堂と同じ。
こちらは、大根おろしが薬味の定番みたいです。
左端の黄色いのは、ユズです。
小海食堂も、薬味のワサビが付いていませんでしたが、コチラのご主人の話では、わさびを薬味に使うと蕎麦の香りがわからなくなってしまうので、コチラの店では、代わりにユズを使うとのこと。
本日二軒目ですが、こちらも美味しい蕎麦でした。
クーポン券を使ったので700円なり。

20140510210444f7a.jpg
付け合わせは野沢菜とジャガイモ。
上の味噌をつけてジャガイモをいただきました。
意外にイケル。
ますますビールが飲みたい!

ご馳走様でした。

20140510213943eec.jpg
残りのクーポン券2枚は、「あぐりの湯」の売店で、こちらの軽井沢高原ビールの3本セットとつまみを購入。

ホテルに帰って冷蔵庫で冷やして、着替えてゆっくりとビールをいただきました。

明日も良い天気みたいです。
今夜は早く寝よ~。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム 車坂峠ヒルクライム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
