

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

昭和記念公園と多摩川サイクリングロード

2014050313372997d.jpg
今日はアウェイ川崎戦。
中央線で輪行です。

20140503133729106.jpg
今日も豊田駅で降りて、自転車を組み立てて出発。

20140503133729774.jpg
近くのセブンイレブンで食べ物とお茶を買って、立川の昭和記念公園に来ました。
中に入るのは初めてです。

20140503133729092.jpg
とにかく、ここの公園は、だだっ広いという印象。
公園内にサイクリングロードも有るので、おおっぴらに自転車ではいれます。

20140503133729f82.jpg
徒歩の人と自転車持参の人は、入口が違います。
中に入っても、歩道と自転車道は、完全に分離されています。
入園料は410円。

20140503133729b30.jpg
これが園内のサイクリングロードです。
片側一車線の完全対面通行。
新緑の木漏れ日の中を走るのは、メチャクチャ気持ちいいです。

201405031945508a8.jpg
園内のサイクリングロード沿いのツツジがきれいでした。

201405031945505c4.jpg
一番きれいだったのが、緑の芝生広場の向こうに広がる黄色い菜の花。
背の低い品種と高い品種の両方植えられていて、実に見事です。

2014050319455096a.jpg
この菜の花の前のベンチに腰掛けて、菜の花を眺めながら、買ってきた調理パンとカルピスウォーターでブレイク。

20140503194550cab.jpg
チューリップは残念ながら、見頃は過ぎてました。

201405031945507e2.jpg
菜の花と並んでもう一つ見頃なのが、アイスランドポピー。
たくさんのお客さんが写真を撮ってました。

2014050319455085e.jpg
一時間ちょっと、園内をサイクリングして、花を眺めてましたが、この公園は、遊具も充実していて、親子連れがたくさんいました。

また、園内のサイクリングロードは、かなり距離が長く、新緑の森の中をトレーニングで走っているローディーのグループもいましたが、子供の自転車も多いので、スピードの出しすぎには注意が必要です。

20140504091124781.jpg
公園を出た後、立川駅から多摩都市モノレール沿いに南下して、多摩川サイクリングロードに出ました。
ここから川崎まで、多摩川サイクリングロードを下っていきます。

201405040911244e3.jpg
サイクリングロードは、橋の下をアンダーパスするので、信号がなく、実に気持ちよく走れました。

20140504091124073.jpg
他の川との合流点などで、川沿いを外れて、住宅地の中を走るような所もありますが、要所にこのような案内標識が有りました。

2014050409112471f.jpg
「多摩リバー50キロ」として整備が進められていますが、一部未舗装で迂回するような所もあり、慣れないとわかりにくいなと思いました。

20140504091124390.jpg
中程の丸子橋の左側に緑色に塗られているところが今日の目的地の、川崎フロンターレのスタジアムが有る等々力緑地公園です。

20140504094229cbb.jpg
ゴールデンウィークで天気も良く、たくさんの人がサイクリングを楽しんでましたが、市民ランナーみたいな人がたくさんいて、人の間を塗って走るような場面がたくさんありました。
「人と自転車の接触事故が増えているので注意してください」みたいな注意書きが、あちらこちらに有りましたが、これだけ人が多いと、事故も多いだろうなと実感しました。

20140504093827ac7.jpg
小田急線下を通過。

20140504093827fb2.jpg
世田谷区に入ると、急にサイクリングロードの道幅が広くなり、きれいな植え込みも。
セレブの皆さんがサイクリングするからでしょうか(笑)

20140504093827786.jpg
田園都市線の下を通過。

201405040938277b1.jpg
田園都市線の近くのサイクリングロード沿いに、GIANTのショップが有りました。

20140504093827b27.jpg
途中からサイクリングロードがなくなり、一般道を走って丸子橋まで来ました。
ここで右岸側に渡ります。

201405040938271e9.jpg
キックオフは午後3時ですが、2時間近く前の午後1時過ぎに、川崎フロンターレのホームスタジアムに到着しました。
立川の昭和記念公園を出たのが11時ちょっと前なので、2時間ちょっとで来ました。

多摩川左岸のサイクリングロードを、初めて長い距離を走りましたが、河川敷に降りたり土手に上がったり、一般道を走る部分も有り、わかりにくい場所も有りました。

全体としては、バリエーションに富んだ、楽しいコースだったと思います。
東京の自治体はお金があるのだから、未舗装区間などは、さっさと舗装すればいいのにと思いました。

また、左岸と右岸の両方併せたサイクリングコースの案内があると便利だと思いましたが、自治体も違ったり、都県境いだったりして、難しいのかなと思いました。

バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 昭和記念公園 多摩川サイクリングロード

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
