

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

東京埼玉お花見サイクリング

今日はヴァンフォーレ甲府のアウェイゲーム大宮戦です。 
キックオフは夕方5時なので、昼間はサイクリングを楽しむことにしました。

20140426082447330.jpg
輪行袋にLUPOを詰めて、中央線で先ずは都内に向かいます。

20140426180344f7a.jpg
お茶の水で降りて、自転車を組み立てて準備完了。

20140426180344f3c.jpg
今日の最初の目的地の皇居に。
自転車だとあっという間ですね。

20140426180344c46.jpg
無料で一般公開されている皇居の東御苑の庭園のツツジが綺麗らしいのとのことで、初めて見に来ました。
大手門から入りますが、自転車は入れないので、手前の横に置いてくださいとのこと。。

20140426180344352.jpg
こちらが本丸庭園。
広い芝生広場を囲むように樹木が植えられていますが、花の咲いている木は少ないです。
その代わり、萌え立つような新緑はきれいです。

上の写真の左の方に、忠臣蔵で有名な松の廊下が有ったとのこと。

20140426180344a1e.jpg
これが天主台の跡。
上に登ると、日本武道館のタマネギが見えました。
天主台の前あたりが、大奥が有った場所だそうです。

20140426200459ba6.jpg
本丸庭園から二の丸庭園の方に来ると、鮮やかなツツジが目に飛び込んできます。

20140426200459360.jpg
「諏訪の茶屋」前のツツジの植え込み。

20140426200459a3c.jpg
タダで見せるには、もったいないくらいの、見事な庭園ですね。

20140426200459968.jpg
ゴールデンウィーク前半くらいまでは、この見事な庭園が楽しめそうですね。

20140426200459d97.jpg
ツツジも綺麗でしたが、新緑をバックにしたコチラの白い花の群生が、凄い綺麗で、癒される感じでした。

20140426200459e87.jpg
見ず知らずのオジサンに聞いたところ、「シャガ」という花らしいですが、初めて見ました。

20140426235634d52.jpg
園内の竹林はきれいに手入れされていて、美味しそうなタケノコがニョキニョキ。
初めて来ましたが、綺麗な庭園でした。
何よりも、入場無料というのが最高です。

皇居を後にして、両国橋で隅田川を渡り、錦糸町駅前を東に進み
、次の目的地の亀戸を目指します。

2014042623563445a.jpg
二つ目の目的地、「亀戸天神」に到着。
参道には露天が沢山出て、凄い人手です。

201404262356345fa.jpg
亀戸天神は都内でも有数の藤の名所だそうで、本殿の前には、広大な藤棚が広がります。
上から見ると、あまり迫力が有りませんが、下から見上げると実に見事。

20140426235634f06.jpg
見事な下がり藤の棚が広がっています。

20140426235634c8f.jpg
藤棚を見上げれば、そこにはスカイツリー。

20140426235634d5d.jpg
初めて来ましたが、山梨には、ここまでの規模の藤棚は無いな~。
ちなみに、この場所は新日本百景に選ばれています。

20140427002612ef5.jpg
亀戸天神を後にして更に東に進み、荒川サイクリングロードに出ました。
東京の三大サイクリングロード。
江戸川、荒川、多摩川をいつかは走ってみたいと思っていましたが、本日、念願の荒川サイクリングロード初走行です。
ローディがたくさんいました。

とにかく気持ちいい~!!
都内の道は信号だらけなので、埼玉までノンストップで走れる嬉しさが倍増します。
足立区、北区、板橋区と、どんどん北上し、埼玉を目指します。

2014042700261202a.jpg
サイクリングロードを上流に登っていくと、左側の土手に芝桜が。

2014042700261269b.jpg
花で文字が作っありました。

201404270026123e1.jpg
サイクリングロードには、場所や河口からの距離を示す標識があります。
それにしても、これだけ長い距離をノンストップっ走れるのは本当に気持ちが良いですね。
都内のサイクリストが羨ましい。
いつか、起点の河口から終点まで、がっつりと走ってみたいものです。

20140427002612de1.jpg
さいたま市が近くなったので、土手に上がり、橋を渡ります。

20140427002612213.jpg
午後二時過ぎ、遅い昼飯。
ここの餃子、なかなか美味かったです。

2014042706045707a.jpg
キックオフの40分前に、大宮アルディージャのホーム、「NACK5スタジアム」に到着。

2014042706045734c.jpg
このスタジアムも公園の中にあり、新緑が綺麗でした。

今日は天気も良く、なかなか楽しいサイクリングでした。
次に輪行でNACK5に来るときは、「小江戸」と呼ばれる川越あたりにも足を延ばしてみたいな。

さあ、今日も頑張って応援しよう!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 東御苑 亀戸天神 荒川サイクリングロード

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
