

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

リニア見学センターリニューアル

20140419134814424.jpg
我が家の庭のハナミズキも咲き出しました。

20140419134814139.jpg
長女が生まれたとき、嬉しくて記念になることをしようと思い、赤3本と白2本を植えました。
その長女も、今月20歳になりました。 

20140419134814f03.jpg
白い可憐な花を付けるドウダンツツジ。

201404191348147d4.jpg
ツツジの淡い紫。

201404191348141c5.jpg
県のリニア見学センターの新館が完成し、今日は関係者向けの内覧会でした。
午後はツールド八ヶ岳の受付に行くので、午前10時のオープン直後に行って、一時間ほど見学してきました。

20140419135901bf1.jpg
一階には、かつて500km超の世界最高記録を出した実車が展示されています。
中に入ることも出来ます。
6年ほど前に仕事で試乗したことがありますが、車輪走行から浮上走行に切り替わるときがはっきり感じられて、乗り心地もまあまあだったことを覚えています。
この間、総理と駐日アメリカ大使も乗ったようですが、もっと乗り心地も良くなっていることでしょう。

20140419135901ef5.jpg
二階からも見下ろすことが出来ます。

201404191359013de.jpg
二階にはミニリニアがあって、小さい子供が試乗してました。
本物に比べると、おもちゃのようなものですが、これでもちゃんと浮上して動いてます。

20140419135901531.jpg
その証拠に、ガイドウェイに電磁石がありました。

201404191359010d5.jpg二階は、リニアの仕組みなどを勉強できるコーナーで、実際に磁石を並べたラインの上を車両が走る仕組みが、目で見て解るようになっています。

20140419185400d12.jpg
三階には、リニアが走る山梨の街並みがジオラマで再現されています。
リニアはもちろん、中央線や富士急行線のミニチュア車両が、ジオラマでできた待ちの中を走っていて、小さい子供さんが喜んで見ていました。

20140419185400e06.jpg
夕暮れや夜など、ライティングを変えて街並みを見せたり、沿線の観光スポットの映像も流しています。

20140419185400c4e.jpg
三階の見学ラウンジからは、実際に走行している実際のリニアを見ることが出来ます。
あくまでも試験走行なので、お客さんの都合に合わせて走ってくれる訳ではないですが、42kmある実験線のどのあたりをどちら方向に、どれくらいのスピードで走っているかが、リアルタイムで表示されていて、見学センターに近づいて来ると、館内にアナウンスが流れるので、通り過ぎる瞬間を撮影する事も出来ます。

2014041918540096e.jpg
こちらが、東京方面から山梨方面に走る姿。

20140419185400965.jpg
こちらが、センターのすぐ手前でトンネルから姿を表して、東京方面に向かう姿。

小さいお子さんを連れて行ってあげると、喜ばれるかもしれません。

一時間ほど見学して、ツールド八ヶ岳の会場に向かいました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング リニア見学センター

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リニア内覧会

はじめまして。

土曜日に近隣住民ということで内覧会に参加しました。
大人も子供も好奇心丸出しで、なかなか楽しかったです。
特にジオラマは素晴らしかったです。

オートバイの数も多く、大月ICからも近いので、
ツーリングの定番スポットになりそうな気がしました。

Re: リニア内覧会

コメントありがとうございます。
特に子供が見ると楽しいかもしれませんね。
中京・関西圏の学校の修学旅行修学旅行コースに組み込もうと考えているようですよ。
プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
