

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

桃源郷ライド

20140413192206486.jpg
昨日、LUPOのホイールを換えて、ピカピカに磨き上げたので、早速乗り出しました。

201404131922069ea.jpg
アルプス通りから城東通り経由で石和を抜け、国道137で御坂を目指します。

御坂に入ると、右側に上の写真の看板が有るところで店の駐車場に入って行きます。
店の前の道を左の方に入って行きます。

20140413192206eb4.jpg
このようなきれいな風景が広がっています。
この黄色い菜の花とピンクの桃の花の組み合わせは、笛吹市の一宮様、御坂、八代の辺りのあちこちの道沿いに見ることが出来ます。

201404131922068f9.jpg
これで天気が良くて青空だったら、文句なしの良い写真になったのですが、残念ながら曇りがち。

20140413192206771.jpg
ちょうど今が満開です。
我が家のある南アルプス市でも、今日は桃源郷マラソンが開催されています。

20140413192206117.jpg
甲府盆地がピンクの絨毯に染まるこの時期は、県外からもたくさんの観光客が訪れます。
ところで、この高台に登ってくる時に、アクシデントがありました。
リアのディレイラーの調子が変だなと思ったのですが、かなりの上り坂にかかったとき、フロントとリアをどちらもインナーローに入れたら、なんとリアのプーリーがスポークに噛んで、上り坂で後輪が完全にロック。
ビンディングを外す間もなく見事に左横に転倒。

幸い怪我はありませんでしたが、自転車が走行不能状態。
まずはスポークに噛んだプーリーを外して、思い切り強引に外側に曲げて、なんとかペダリングができる状態に。
完全にまっすぐには戻らないので、リアはアウターの二枚くらいしか使えない状態。

フロントの三枚との組み合わせで何とか走行可能に。

201404132243538aa.jpg
本日の目的地、笛吹市一宮の観光農園「金桜園」。

20140413224353bee.jpg
今日は園内で落語会が開かれて、六代目の柳家小さんの落語が無料で聞けるまたとない機会です。

20140413224353e22.jpg
桃畑の中に、観賞用の様々な花木が植えられていて、たくさんの観光客が来ていました。

20140413224353e60.jpg
落語まで時間が有るので、売店の弁当を買って、眼下に広がる桃の花を眺めながら昼ご飯です。
弁当千円は高いですが、まあ半分は入場料と思えばいいか。

2014041322435373b.jpg
山梨の観光農園と言えば、昔からある葡萄狩りに加え、時代と共に、サクランボ狩りや、ハウスのイチゴ狩りなども増えてきましたが、最近、この桃の花の時期の観光農園が人気です。

2014041322435377b.jpg
食べるのではなく、要は桃の花見を楽しむのですが、なかなかの人気です。

20140413232102266.jpg
園内に高座が設けられて、ここで落語を演じるようです。

20140413232102614.jpg
前座を勤めるのは、「各駅亭ごとごと」さん。
芸名の命令者は、本日出演する小さん師匠だそうです。
この方、なんと本業は石和駅の駅長さんとのこと。
アマチュアなのですが、なかなかの腕前で笑いを取っていました。
掛けた話は、古典落語の定番、「湯屋番」。

20140413232102e07.jpg
主役の柳家小さん師匠。
やはり上手いです。
短めのネタで、もう少し長い話が聞きたかったですが、タダなのでしょうがない。
掛けた演目は「初天神」

20140413232102767.jpg
帰りは、金川曽根広域農道経由で帰りました。

20140413232102967.jpg
沿道からちょっとはいると、花がきれいな場所がアチコチに。

20140413232102e1f.jpg
その一方で、このような厳しい現実も。
二月の大雪で倒壊したハウス。

20140413234336b3c.jpg
八代から境川に入る頃になると、桃畑の上にリニア中央新幹線のガイドウェイが。

20140413234336dc6.jpg
まさにピンクの絨毯。
この季節のここの広域農道は、本当にきれいです。
見とれてよそ見しないように注意!

201404132343361df.jpg
この農道は、適度なアップダウンがあって、山梨のサイクリストにも人気のコースです。
県外のサイクリストの皆さんも、ぜひ一度、走ってみてください。

2014041323433603f.jpg
境川で広域農道を降りて、環状道路の側道経由で家に向かいます。
山梨医大のグランドでヴァンフォーレ甲府が練習をしてました。
昨日ベンチ入りしなかった選手が中心ですが、この中から一人でも化けてくれないと、残留は厳しそうな様子。
頑張って欲しいものです。

20140413234336269.jpg
youcanに持って行ったところ、リアのディレイラーはご臨終。
ティアグラは現在は10速のモデルしかないため、ダウングレードして、SORAにするしかないとのこと。
いろいろ出費がかさむな~。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
