

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

塩釜水産物仲卸市場

2014032908535489d.jpg
朝の5時半すぎに仙台駅到着。

20140329085354d58.jpg
駅には楽天イーグルスのポスターやらがたくさん貼ってあり、開幕の雰囲気を盛り上げていました。

20140329085354029.jpg
まあ、去年は田中将大が大活躍で日本一になったし、サッカーより盛り上がるのも無理無いか・・・

20140329085354120.jpg
去年と同じように松島海岸に行って、焼きガキの食べ放題を食べようかと思いましたが、曇りで天気もイマイチなので、塩釜の水産物仲卸市場に行ってみることにしました。

201403290853541b8.jpg
朝の5時からお昼過ぎまでやってますが、朝の7時だと、さすがに観光客もまばら。
それにしても、すごい店の数です。

20140329085354caa.jpg
通路のあちらこちらに、このようなマグロが。
これを店の中でさばいて、売ってくれます。

2014032909322787e.jpg
市場の一角にご飯コーナーというのがあり、市場の中の店で好きなものを買ってきて、丼ご飯の上に載せて、オリジナルの海鮮丼を作って食べることができます。


20140329093227e0a.jpg
ということで、早速ネタを探しに回ります。

20140329093227c1e.jpg
ホタテ、おまけしてもらって、一つ200円を2つ。

201403290932272f9.jpg
ホヤ、一つ250円。
ご飯に載せて食べられるように、さばいて売ってくれます。

20140329135638ac1.jpg
ボタン海老

20140329135638066.jpg
宮城産生うに。一折り1000円。

2014032913563899c.jpg
生牡蠣。一つ250円。

20140329135638d54.jpg
マグロすきみ。

201403291356380ec.jpg
ネタの仕入れ完了。
丼にご飯をよそって、ネタを盛り付けます。
ご飯セットの丼は、普通によそっても丼1.5杯分くらいあります。

20140329135638e31.jpg
オリジナル海鮮丼の完成です。
下段右から、うに、生牡蠣、
中断右から、マグロ、ボタン海老、
上段右から、ホタテ、ホヤ。

味噌汁、醤油、わさびも、ご飯セットに含まれてます。
結局、結構な値段になりましたが、観光地の店で出てくる海鮮丼よりは、明らかに鮮度も良く、ネタもいいと思います。

まず、正解だったのはホヤ。
甲府あたりの居酒屋で食べると、匂いがきつくて、かなり「えぐみ」が有りますが、ここのは、みずみずしくて、ミルキーな味で、ほんのりした苦さがたまらない!

生牡蠣、ホタテ貝は、想像通りというか、普通でした。
ボタン海老は、大きくてプリプリして、めちゃくちゃ美味いです。

うにもとろけるような甘さ。

ただし、マグロは失敗しました。
300円なのに、ボリューム有りすぎ(笑)

美味しかったです。
ご馳走さまでした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府 塩釜水産物仲卸市場

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
