

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

「境川ミズバショウ春祭り」&「ひな飾りと桃の花まつり」

201403211507427b7.jpg
最近長い距離を走ってないので、20日の祝日は走りに行くことに。
甲西バイパスを南下し、浅原橋で富士川を渡り中央市に入り、更に豊積橋で笛吹川を渡り、金川曽根広域農道を東に。

甲府市から笛吹市に入り、トンネルをくぐった最初の「原入口」の信号を右折し、「藤垈の滝」を目指します。

20140321150742346.jpg
今日は境川ミズバショウ春祭りです。

20140321150742955.jpg
会場は↑こちらの公園です。

201403211507425b0.jpg
来場者には甘酒の無料サービスがありました。
美味しかったです。

201403211507422c5.jpg
女性の太鼓の演奏をやってました。

20140321150742ae7.jpg
藤垈の滝の説明です。
実は、前から滝の存在は知っていましたが、「見に行くほどのものでもないよ」という評判ばかりなので、来たことは有りませんでした。
しかし、最近になってミズバショウの群生地が出来た模様。

20140321174027526.jpg
実際の滝はこんな感じ。
8本のパイプから水が流れ落ちてるだけ・・・
コレが滝か?

201403211740272f3.jpg
滝の上はこんな風になっています。
上から流れてくる水を水路で横に広げて8本のパイプの穴から下に落とすようになってます。

20140321174027536.jpg
ミズバショウの群落は、滝の下流のほうにあります。

20140321174027c01.jpg
今年は開花が遅れているようで、やっと咲き出した状態。

Fujinuta_falls_mizubasho_P1000381.jpg
満開になると、こんな感じになるようです。

20140321174027749.jpg
この地にミズバショウの群生地を作ったいきさつが説明してありました。
新潟の群生地から取り寄せて植えたのが始まりだそうです。

20140321174027033.jpg
11時半過ぎに会場を後にして、次の目的地に。
広域農道に戻り、引き続き東に向かい、八代、御坂、一宮を抜けて山梨市方面に。

20140321180454653.jpg
山梨市内に入り、重川を渡ったところでサイクリングロードに入り、少し川沿いも走って見ました。

20140321180454bb0.jpg
お昼の12時半頃に塩山駅に到着し、昼食をと店に入ったら、何と10人以上の席待ち客が。
諦めて、先に甘草屋敷を見ることにしました。

20140321180454cac.jpg
塩山駅北口の甘草屋敷に到着。

20140321180454f73.jpg
ここでも、有料ですが良心的な値段で甘酒などを提供しています。
100円払って、今日2杯目の甘酒。
やっぱり美味しかったです。

20140321180454357.jpg
300円払って、屋敷の中のひな飾りを今年も見学しました。

201403211804548b1.jpg
福島で被災した家屋に残されていた雛人形が持ち主から寄付され、展示されていました。

201403220921443a6.jpg
こちらがその人形。良い表情をしてました。

2014032209214460a.jpg
今年もたくさんの人形が展示されていました。

相変わらずの圧巻の風景。

20140322092144eb2.jpg
吊し飾りも見事です。

20140322092144a0c.jpg
御殿飾りというお雛様もありました。

20140322092144a7d.jpg
ひな段ではなく、御殿の中に雛人形が飾ってあります。

201403220921442fe.jpg

20140322102403835.jpg

2014032210240318b.jpg
かなり時代物の雛人形も飾ってあります。

20140322102403d8f.jpg
2次元の折り紙みたいな雛人形も有りました。

20140322102403433.jpg
吊し飾りの中で一番数が多いのが、この「這い子人形」という人形。
ハイハイする赤ん坊をかたどったもの。

201403221024031e9.jpg
塩山館は混んでそうなので、少し走って、東山梨の「おかめ」というラーメン屋に。

20140322102403bff.jpg
もう1時半くらいだったので、魚介系スープは品切れ。
動物系スープの中華そば大盛り700円。

20140322103206eb5.jpg
山梨学院大学付属高校の甲子園の試合を見ながら、美味しくラーメンをいただきました。
焦がしネギの入った動物系のスープも美味しいのですが、自分はやはり、この店の魚介系スープが好みです。
ごちそうさまでした。

20140322103206c69.jpg
国道411号からアルプス通り経由で、午後4時頃に家に帰着。

20140322103206771.jpg
本日の走行距離 80.5km
だいぶ風が強かったけど、久しぶりにガッツリ走れました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク サイクリング スペシャライズド

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

今、境川の水芭蕉は満開ですね。。見頃です。
昨日、雨の中行ってきました。 ただ自分の場合はクルマで行ってきましたがw
雨の中、見に来る人もいないだろ、と思ってたら意外と人いてビックリしました。

こんばんは

いつもコメントありがとうございます。
自分が見に行ったときは、時期が早すぎましたが、今ちょうど見頃のようですね。
ところで、そちらのブログの妻籠宿の記事ですが、良いですね。
一度自転車で1日かけて、ゆっくり走ってみたいと、前から思ってました。
プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
