平成28年度第11回自転車活用推進研究会に参加して来ました

20170317220713b4e.jpg
昨夜は、午後の仕事をダッシュで切り上げて、夕方から上京。
南青山で開催された、第11回自転車活用推進研究会に参加しました。
今夜の発表者は、愛媛県企画振興部総合政策課自転車新文化推進室の坂本大蔵さんでした。

20170317220713361.jpg
右が自活研の小林理事長、左が愛媛県の坂本室長さんです。

20170317220713983.jpg
愛媛県が自転車を活用したしまなみ海道の振興策を始めた理由が面白い。
①就任した知事がマラソンが趣味のアスリートだった
②愛媛県にジャイアントの専属ライダーの選手が住んでいて、知事をロードバイクに乗せたら、すっかり気に入ってしまった
③愛媛には東レのカーボン繊維の製造工場があり、ジャイアントは、この工場のカーボンを使って自転車を作っているので、ジャイアントのバイクは有る意味県産品であること

20170317220713c93.jpg
上記のような理由で、トップダウンの指示のもと、取り組みが始まった愛媛の自転車振興策は、上の写真のようなロードマップに基づき進められています。

20170317220713fb8.jpg
プランド化、利用促進、受入環境整備、安全確保の4つが施策の大きな柱。

20170317220713dbf.jpg
そして、推進体制の整備。
施策の組み立てはオーソドックスですが、実際に実行に実行に移して成果を挙げるまでには、多くのご苦労が有ったことは、同業者として容易に想像できます。

20170317223548dca.jpg
サイクリングしまなみ、一度は参加してみたいイベントです。

20170317223548115.jpg
自転車通行料金の無料化は効果的だったようです。

2017031722354841b.jpg
話題性にも事欠かないようですね。

20170317223548a16.jpg
松山市内の取り組みが少し遅れているのが課題だとか。

20170317223548a4d.jpg
トンネルの側壁面を白くして、自転車の視認性を高めるアイディアはグッド!
やっぱりトンネルは怖いですよね。

その他にも、県内の高校生のヘルメット着用義務化など、改めて愛媛は自転車先進県だなぁと感じました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR