「自転車利用環境向上会議 in 静岡」 の二日目

20170128203540fd4.jpg
「自転車利用環境向上会議 in 静岡」 の二日目の朝。
食後のコーヒーまで、美味しくいただきました。

201701282035402c1.jpg
朝食コーナーの窓の外の鉢植えの花。
静岡の冬は本当に暖かいですね~。
静岡のサイクリストは羨ましい限りです。

2017012820354041a.jpg
会議の二日目の会場は、駿府城跡にある静岡市民文化会館。
駿府城は巨大ですね。
さすがは家康の居城です。

2017012820354026b.jpg
二日目のシンポジウムは、金沢市の成功事例がテーマ。
金沢市は、加賀百万石の城下町で、網目のように街が出来上がっています。
このため、あまり道路の拡幅ができないので、車道に自転車走行誘導帯や矢羽表示などの路面ペイントを多用することで、逆走率や自転車事故発生率の大幅な削減を実現したとのこと。
これと併せて、ルール順守の普及啓発なども、住民参加の仕組みを工夫して、大きな成果を上げている話が印象的でした。
山梨も、大いに参考にする余地があると思いました。

2017012820354047f.jpg
シンポジウム終了後は、午後のサイクルトレイン参加者が集合して昼食。
サイクルトレインの参加者は約三十名。

201701282035403b1.jpg
こちらが、静岡鉄道のサイクルトレイン。
定期運行ではなく、今日限定のイベント列車です。

2017012820370146d.jpg
ちびまるこちゃん仕様のラッピング列車の前で記念撮影。
自転車に積んで行ったLUPOで参加しました。

20170128203701e59.jpg
車内はこんな感じ。
静岡鉄道の新静岡駅から新清水駅まで電車で二十分の旅。

20170128203701068.jpg
電車を降りたら、自転車で清水港に。
今日も富士山は綺麗でした。

201701282037014e6.jpg
清水港から三保に渡る水上バスも、自転車持ち込み可でした。

20170128203701492.jpg
清水の次郎長ゆかりの美濃稲荷神社など、清水の港町の歴史に触れるサイクルトレインの旅でした。
今日はのんびりポタリングでしたが、次に来るときは、海沿いの専用自転車道をぶっ飛ばしたいものです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR