

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

自転車利用環境向上会議in静岡

今日は、仕事が一段落ちたので・・・、
してないかもしれないけど、一応したということで(笑)。
休暇を取って朝から静岡に来てました。

20170127224802d00.jpg
早めの昼食は、静岡市のまぐろ丼専門店「みなみ」
開店10分前に行ったら、20人くらいの行列でした。
注文したのは、特選本鮪丼。
とにかく、美味しかった。
丼の中の左端の茶色いのは、鮪の表面を軽く焼いてあるのですが、
これがまた絶品!
これまで食べた海鮮丼の中では、間違いなくナンバーワンの味でした。

20170127224802bd3.jpg
しかも値段は、特選本鮪丼 1,380円。
甲府で食べたら、どう考えても3,000円以上の美味しさでした。
というか、そもそも、こんなに美味しい鮪丼を食べさせる店は山梨には無い。
静岡市民、羨ましすぎ!

20170127224802995.jpg
早めの昼食を済ませて、本日の目的地の、静岡県コンベンションツアーセンターに。

20170127224802a6f.jpg
建物の愛称は「グランシップ」。
船をイメージしたコンベンションセンターでした。

2017012722480227f.jpg
本日、ここで開催されたのが、
「自転車利用環境向上会議 in 静岡」
一言で言うと、「自転車にやさしいまちづくり」をテーマにした会議です。

2017012722480277d.jpg
建物の10階の窓からの景色。
東海道本線の向こうに富士山が綺麗に見えてました。

20170127225121942.jpg
会議は、第1部は、静岡市の副市長の挨拶から始まり、基調講演、国土交通省や警察庁の自転車関連施策の紹介。

2017012722512141e.jpg
休憩を挟んで、静岡、山口、福岡の事例発表。

20170127225121591.jpg
あしたの土曜日は、午前中がシンポジウム。

20170127225121333.jpg
午後は現地視察。
2コースから好きな方を選べますが、自分はもちろんサイクルトレイン。
明日も良い天気みたいでラッキー!

20170127225121769.jpg
会議の会場は11階で、その下の10階がポスターセッションの会場。

201701272251214c0.jpg
自治体のパンフレットも置かせてもらえるとのことなので、観光部の時に作成した「富士五湖サイクリングガイド」を持参。

20170127225318b0e.jpg
もちろん、「富士川流域サイクルマップ」も持参。
二日間に渡り会場に展示してもらえるのですが、一日目で、かなりの部数が捌けてしまい、なかなか好評でした。

20170127225318549.jpg
本日の参加者は、全国各地から、自治体関係者を中心に、約300名でした。

20170127225318c0e.jpg
一日目の日程が終了後、ホテルにチェックインして、交流会の会場に。
会場は、何と徳川慶喜公の邸宅の跡地に立つ、歴史の重みのある建物でした。

20170127225318a5b.jpg
高級料亭のような雰囲気。

20170127225436137.jpg
交流会も大盛況でした。
静岡市の副市長さんをはじめ、基調講演の講師の先生や登壇者の皆さんと、一通り名刺交換を済ませて、静岡のグルメを堪能。

2017012722543600b.jpg
日本酒は、4種類の大吟醸がおかわり自由。
全部美味しくいただきました。

201701272254362cd.jpg
交流会終了後、市内の青葉横丁に。
通りの両側の赤ちょうちんは、すべておでん屋です。
全部で10件以上のおでん屋が軒を連ねており、金曜日ということもあり、満員の店が多かったです。

20170127225436fe0.jpg
こちらの店に突入。

20170127225436586.jpg
まずは、静岡おでん5種盛りと、焼酎。
緑茶で割ってあり、メニューには「静岡割り」とありました。
緑茶割りも結構美味しいですね。

20170127225436fc0.jpg
黒はんぺんなどのおでんに、魚粉などのふりかけをかけて食べるのが、静岡おでんの特徴。
美味しかったです。
焼酎2杯に、追加で3品ほどたのんで、お会計は一人2千円
実に良心的でした。

ホテルの近くの日帰り温泉施設で温まって、ただいまホテルでブログ更新中です。
明日はサイクルトレイン乗車体験なので、今夜は早く寝ます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
