ジャイアント創業社長交代&板前寿司のランチ

20170118123700587.jpg
今日の朝も寒かったですね~。
今日も飲み会のためバス通勤です。
寒波と新年会などで、あまり自転車に乗ってません。

20170118123700d90.jpg
それでも新聞記事で気になるのは、やはり自転車関連。
日経にジャイアントの創業社長の交代の記事が出てました。
台湾のジャイアントを、一代で世界最大の自転車メーカーに育てた 劉社長(82)が経営から退き、姪などに経営をバトンタッチしたとのこと。

20170118123700024.jpg
自分の80歳の誕生日の記念に、台湾を自転車で一周したとのこと。
自分もぜひとも真似してみたい(笑)

20170118123700dfb.jpg
上の写真左の、財務担当だった姪の杜氏が公認として経営のトップにつき、劉氏の一人息子の最高執行責任者(COO)が最高経営責任者(CEO)に就任だとか。
韓国のサムスンも代替わりで苦戦しているようですが、ジャイアントには、これからも安くて良い自転車を作ってもらいたいですね。

20170118123700134.jpg
世界の終わり自転車メーカー大手の時価総額のグラフ。
ジャイアントがダントツのトップで、2位が同じく台湾のメリダ。
3位以下は全く聞いたことがありませんでしたので、ついでに調べて見ました。
4位のドレルは、キャノンデールの買収やGTブランドでお馴染み。
5位のオランダのアクセルグループは、ラレーやラピエール、KOGAなどのブランドを有する投機会社だそうです。

201701181237004cc.jpg
今日のランチは、オリオン通りの板前寿司
今夜の新年会の幹事なので、会場の下見をかねて来店。
ランチの「彩にぎり」980円。
にぎり9貫に巻き寿司1本ですが、シャリが小振りなので、ちょうどよい腹加減。
サラダと味噌汁も美味しかったです。
ランチの味噌汁はおかわり自由で、コーヒーもつくので、コスパは悪くない感じです。

お店のワインリストを見ましたが、甲州ワインの品揃えが凄い!
世界中の寿司屋で、甲州ワインの品揃えは一番じゃないでしょうか?

この板前寿司は、会社の公式サイトをみると、都内のいずれも一等地に10店舗、中国など海外にも数多くの寿司店舗を展開する、グローバルな会社ですが、社長の中村桂さんは、煮貝で有名な信玄食品の創業家の次男坊で、「やまなし大使」として、故郷のPRにも一役買ってくれているとのこと。
だからこその、県産ワインの品揃えなんですね。

中村桂社長のインタビュー記事はコチラです。

さて、今夜も飲み過ぎないようにしないと。(笑)

バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ 板前寿司

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR