落葉

今日の天気予報は快晴だったので自転車通勤でしたが、少しだけポツリポツリと降ってましたね。

20161206124900018.jpg
甲府市中心部の紅葉も落葉の時期となってしまいましたね。
今年はあまり紅葉を見に行けなかったな・・・。

20161206124900a08.jpg
今日の朝活の得々三文会の発表者は、塩山の恵林寺の古川周賢老大師でした。

2016120612490032b.jpg
発表内容は、「修行之ススメ其ノ三 ~ 瞑想とのつきあい方 ~」でした。
修行というと、座禅を組んだり目を閉じたりして、行っている姿をイメージしがちですが、形にとらわれる必要はなく、むしろ、毎日の生活のなかで、「ルーチン」として、短い時間でも「瞑想」して、気付きなどを積み重ねていく、つまりは「習慣化」が大事であるとのこと。
「瞑想」も大袈裟に考えないで、ちょっとした気付きなどを積み重ねていくとこが大事であると。

おそらく30代の頃にこの話を聞いたら、言っていることは何となく理解できても、実感としてはわからなかったかもしれません。
四捨五入すると還暦になる歳になって、初めて「なるほどね~」と思うことも有るんだな~と思いました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR