

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

南アルプス天空舎の甲州収穫・搾汁・テイスティングイベント

facebook友達の飯島さんから御招待をいただいたので、今日は、南アルプス天空舎の甲州収穫・搾汁・テイスティングイベントに参加してきました。
先月のメルローの収穫・搾汁・テイスティング体験に続いて2回目です。

20161015235728749.jpg
ワインを飲むので、我が家から徒歩1分の南アルプス市のコミュニティバスのバス停から、9時29分のバスに乗りました。
1回100円ですが、なんとスイカも使えます。

201610152357284d0.jpg
このコミュニティバスのデザインは、昔、甲府駅と富士川町の青柳駅を結んで走っていた「ボロ電」のデザインをモチーフにしているそうです。

20161015235728e38.jpg
櫛形のスポーツ公園入口のバス停で下車。

201610152357288e8.jpg
スポーツ公園では「農協まつり」をやってました。

20161015235728090.jpg
この手のイベントに付き物の無料のふるまい。
美味しかったです。

20161015235728a62.jpg
綿菓子も1本100円。

20161016004509eab.jpg
スポーツ公園から15分くらい歩いて高台まで登ると、この小さな看板の所を右折。

20161016005158dc8.jpg
南アルプス天空舎に到着。

20161016004509821.jpg
高台から甲府盆地や八ヶ岳、茅が岳を一望。

2016101600450957c.jpg
今日は富士山も良く見えてました。

20161016004509b72.jpg
今日は全部で29人が参加。
ほとんどが県外からのお客さんです。

201610160045094b7.jpg
一人ずつ鋏とコンテナを渡され、甲州種のブドウの収穫方法、切り取ったブドウから傷んだ粒を取り除く方法などを教えてもらって、収穫スタート。

2016101600450905d.jpg
今日もたくさん撮れました。

20161016010425b98.jpg
こちらは、静岡の酒屋のお客さんのグループ。
バスを仕立ててやってきました。

20161016010425647.jpg
収穫したブドウは、櫛形町小笠原にあるワイナリーの「ドメーヌ・ヒデ」さんに持ち込み。

20161016010425586.jpg
御主人の渋谷さんから搾汁方法の説明を聞いて、搾汁体験開始。

201610160104257a4.jpg
収穫した甲州を手で握りつぶして、タンクの中に落としていきます。
先月のメルローの収穫体験の時は、人数も今日よりは少なかったので、実際にタンクに入って、ブドウ踏みを体験させてもらいました。

20161016010425a9f.jpg
搾汁したブドウ液の糖度をチェック。
かなり遅い収穫だったので、糖度は18度と高めでした。

20161016010425068.jpg
再び天空舎に戻ってテイスティング。

20161016012134089.jpg
つきたてのお餅などをおかずに、白は甲州、赤はカベルネをテイスティング。

20161016012134411.jpg
「NPO法人 南アルプスいやしの里づくりの会」の事務局長の飯島さんからワインの説明や、この地域の活性化にかける思いなどをお聞きしました。

20161016012134ff7.jpg
餅つき体験も。

20161016012134b76.jpg
こちらが、明野産のカベルネで作った赤。

20161016012134645.jpg
アルコール度数は、普通のカベルネよりは少し低めですが、美味しかったです。

20161016012134814.jpg
こちらは甲州種の白。

20161016012237e9c.jpg
こちらは度数12度。
醸造は東夢ワイナリー。
栽培者は、うちの近所の飯野公一さんです。
まさに、我が家の近所の畑で採れたブドウで作ったワインです。

20161016013534c82.jpg
こちらの天空舎さんでは、マウンテンバイクの体験イベントもやってます。

20161016013534c7c.jpg
レンタルのマウンテンバイクもあります。

いろいろな体験ができて、楽しい一日でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : 甲州ワイン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
