スポンサーサイト


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

久しぶりの自転車通勤!

20160921184418a37.jpg
本当に久しぶりの自転車通勤!
やっぱり気分爽快だ~
開国橋の上からの釜無川。
さすがにあれだけ降ると流量も増えてます。

20160921184418db1.jpg
荒川橋。
今日は春以来のロングスリーブ、ロングタイツ、フルフィンガーグローブでした。

20160921184418899.jpg
荒川橋を渡り、相川の土手道に入ったところで、パキンと異音が。
なんと、リアのスポークが切れてました。
自転車に乗りはじめて8年めにして初めて、スポークの断裂を経験しました。

勤務先で番線カッターを借りて、折れたスポークをカットして、ホイールを回してみましたが、スポークが折れた部分だけ、ホイールがブレーキシューと干渉します。
どうやらホイールが歪んでるらしい。

折れたスポークだけ交換してもいいんですが、このホイール、もう5年近く乗ってるので、そろそろ交換するかな。

2016092119115382f.jpg
ただいま、オフィスで残業中です。
長時間労働の是正に関する仕事を、残業しながらやってるという笑い話のような状況。
まずは、自分の頭のハエを追えというお話ですね。

それはそうと、どうやって家に帰ろうか?
あの歪んだホイールで帰るのはリスクが高いよな~。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

大変でしたね

この音嫌ですよね。この日は無事帰宅出来たでしょうか?私も体重が重いせいで何回か経験しています。スポーク交換、ふれとりすると安いホイール買えますもんね。ホイール交換の口実になってかえって良かったかもしれませんね、(笑)見ず知らずでスミマセン、

Re: 大変でしたね

コメントありがとうございます。
自転車は置いて帰って、次の日に車で取りに行きました。
ご指摘のとおり、振れとりとかやってまで修理する様なホイールではなく、かなり長いこと乗ったので、新しいホイールに交換しました。
プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
