

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍 2016 当日

今日は、「全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍 2016」に出場しました。
朝の3時半頃に宿で目が覚めて、長野県松本市の天気予報をチェック。
曇り時々雨。
乗鞍の反対側の岐阜県の高山市の予報は更にひどい。
外に出てみると、一応、雨は降っていませんが、どんよりとした曇り空。
憂鬱な気分で、とりあえず会場に向かいました。

201608281222089b3.jpg
会場に到着して、下山用の防寒着などの荷物預けを完了。
相変わらず乗鞍方面は雲がかかってますが、スタートの頃には、少しですが青空が見えてきました。

201608281222088ef.jpg
ゴールしました。
昨日いっしょに記念撮影した猪野さんが、番組でもお馴染みの「坂バカ女子部」の女性ライダーと一緒に撮影中でした。

201608281222082fb.jpg
番組の中で猪野さんにヒルクライムの指導をしている、手前の緑のジャージの筧五郎さんも一緒に撮影に加わってました。

201608281222085bc.jpg
スバルラインに続いて、乗鞍も密かに90分切りを狙ってみましたが、全然ダメダメでした。
サイコンでは96分台。
自己ベストを4分ほど短縮したものの、まだまだ乗鞍で90分切れるほどの力は無かったようです。
フォルジーク山梨の渡辺さんに聞いたところ、優勝は今年も森本誠さんとのこと。
やっぱり強い!

20160828122208dfa.jpg
それにしてもまあ、台風が来てるとは思えない良い天気。
天気予報が当たらなくて良かった~。

20160828122208e08.jpg
日が射したり陰ったりで、ゴール地点はさすがに寒く、防寒着を着こんで下山開始。

201608281443131a3.jpg
下山時に撮影した上の写真を見てわかるように、コースの途中は低い雲が立ち込めてますが、森林限界を抜けると、上は陽が射して良い天気です。

201608281443131ae.jpg
上の写真の左から右に上がって来ます。
下山者が多くなりましたが、まだ登ってくる人がたくさんいます。

下山の途中で救急車が停まってました。
ちらっと見ましたが、救急隊員に頭に包帯を巻いてもらっているところでした。
ちょうどカーブの所だったので、曲がりきれずに転倒か、はたまた脇見か。
意識ははっきりしているみたいでした。

もう少し下がっていくと、回収車のオジサンと女性が大きな声で口論している模様。
回収を拒否している感じでしたが、ルールは守らなきゃね。

20160828144313880.jpg
下山して、ミネラルウォーターをもらい、リンゴを食して、一目散に完走証交付所に。
タイムは1時間36分27秒でした。

今回も、縁の無い抽選会や表彰式はパスして、直ちに白骨温泉に。

20160828144313298.jpg
今回は、旅館ではなく、露天風呂と食事がとれる「煤香庵(ばいこうあん)」に。

201608281443134b4.jpg
こちらが露天風呂。
運良く誰もいなかったので、撮影。
長く浸かるにはちょうど良い温度で、木々の緑や山並みを眺めながら、ゆっくり乳白色の温泉を楽しみました。
やっぱり、何度来ても白骨温泉は最高ですね。
常に人気温泉ランキングで上位に入るのも納得です。

20160828144313cf5.jpg
着替えてさっぱりした所で、風呂上がりにノンアルコールビールと天ぷら蕎麦を頂きました。

白骨温泉を後にして、乗鞍には戻らず、沢渡経由で帰途につきました。

ただいま、中央道諏訪SAのスタバでブログ更新中。

明日は大宮に出張予定だけど、台風はどうなるのかな。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム 乗鞍

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
