スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

女性社長最多

20160819072334d58.jpg
今朝は、どんよりとした曇り空でした。
外に出ると、路面は水溜まりもあり、少し霧雨のような気配で、犬の散歩と自転車通勤はお休み。

20160819072334aec.jpg
今日もコメダでモーニング。

20160819072334fc7.jpg
ただいま、モーニングセットを頂きながらブログ更新中。

201608190723348b9.jpg
今朝の地元紙の1面の気になった記事。
県内の女性社長の数が、昨年より15%増えて過去最多だとか。
昨年の秋に、仕事でママさん起業家の方に何人かお話を聞いたり、ママさん起業家が数多く参加するイベントの参加してみて、女性の起業家が増えてるのを実感したのですが、データ上もはっきり数字か出てるようです。

男の起業は、仕事をやめて、人生をかけて悲壮な決意で始めるイメージがあります。

20160819080340e2f.jpg
7面にも関連記事が。
お話を聞いた女性の皆さんは、育児や家事の合間の時間を使って、食品・飲食、コスメ・美容、手工芸・雑貨など、自分の特技や趣味を活かした、地に足のついた起業が多く、いわゆる「プチ起業」やスモールビジネスなのが特徴ですが、その中から、売上一千万円以上のビジネスに育っているものも、数多く出てきているとか。

先々週に経済産業省に行った時に、中小企業庁の方に聞いたのですが、国でも、この「プチ起業」の動きには注目しているそうです。

201608190809395a2.jpg
同じ新聞の11面。
自宅で育児の合間にプログラミングなどの仕事をする女性が増えているとの記事。
今後IoT関連のビジネスが拡大して、ソフトウェア開発やプログラミングのニーズの増大が予想されるなかで、女性が在宅でフリーランスで関連ビジネスに参入する動きは、確実に増えていきそうでね。

今日は、自分の勤務先では、来年に向けた新規プロジェクトの予備審査があります。
この「予選」を通過した案件のみ、10月にトップの前でプレゼンができます。

本日自分が予備審査を受ける案件は、この女性の在宅での起業を側面から後押しするプロジェクトです。
どうか上手くいきますように(祈)!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。