

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日も自転車通勤

2016071912245504b.jpg
朝から暑いですね。
今日も自転車通勤です。
ランチサイクリングは、城東の旭うどん。

20160719134011fb9.jpg
肉付けうどん&半とりめし。
美味しかったですよ。

20160719122455f42.jpg
今日は、いつもの朝活の得々三文会でした。

20160719122455ccf.jpg
発表者は、山梨大学大学院教育研究科修士課程2年の池田理紗さん。

20160719122455d73.jpg
テーマは、「思考が変われば行動が変わる」でした。
いわゆる「選択理論」の教育現場への応用のお話でしたが、外的要因により動機付けされた行動パターンから、自らの意思での動機付けによる行動パターンに移行する重要性がポイントのようです。

30年以上も組織の中で働いてきて、自分で思考して、自ら行動してこそ、本当のスキルが身に付くことは、なんとなく経験則として理解できていました。
その動機付けの手法として、こういう理論も有りかなと思います。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
