今朝も「得々三文会」でした

20160531121719aff.jpg
今日も自転車通勤です。
朝は、いつもの朝活の「得々三文会」に参加。
今日の会場は、金手駅の近くにある五味醤油さんの味噌作り体験施設「KANENTE」でした。

201605311217193e9.jpg
参加料は、いつもは300~400円のソフトドリンクですが、今日は、五味醤油さんの自慢の味噌で作った具だくさんのお味噌汁+ドリンクでした。
さらに希望者には、200円プラスで、近所の末木米穀店さんの特製お握りも。
発酵兄妹の妹さんの五味洋子さんが一人ずつ温かいお味噌汁をよそってくれました。
美味しかったです。

20160531121719e4a.jpg
発表者はお二人。
まずは、「発酵兄妹」のお兄さんの五味仁さんが、味噌作り教室を始めたきっかけや、この体験施設を作った理由、今後の活動などについてお話頂きました。

20160531121719431.jpg
五味醤油さんが味噌作りを始めた最初のきっかけは、近くの小学校の体験学習の事業で、味噌作り教室の開催をお願いされたことだったそうです。
その後、甲府市以外の北杜市や甲州市からも依頼が来て、小学校だけでなく、保育園や幼稚園、さらには父兄からも味噌作り教室の開催依頼が来るようになり、今では、県内のいろんな所で年間50回以上開催されているとのこと。
この体験施設を作った理由も、味噌作り体験や交流イベントなどに使える、自前の施設が作りたかったとの事でした。

20160531121719c51.jpg
続いて、この施設の設計とデザインを担当したプライム甲府の鯉渕さんが、この建物のコンセプトや、デザインについて、お話いただきました。
デザインのモチーフは、五味醤油さんの店のマークや、多くの人を巻き込んだ活動などをイメージしたものだそうです。
二人とも楽しいお話でした。
これから、味噌作りだけでなく、色々な交流の拠点となっていったら嬉しいですね。

20160531121719d78.jpg
味噌といえば、昨日は、「全国発酵食品サミット
in やまなし」の第一回運営委員会に出席しました。

201605311318139b4.jpg
11月の12(土)13日(日)の二日間、甲府市内の甲府駅北口広場を中心に開催されるこのイベントは、味噌はもちろんのこと、醤油、ワイン、日本酒など、県内の発酵食品の魅力をアピールすることが目的です。


近年の健康志向もあり、今、発酵食品は注目されています。
味噌や醤油はもとより、ワイン、日本酒、チーズなど、県内の発酵食品の魅力を、県外の方のみならず、県民の皆さんが再認識するイベントになれば良いなと思います。

20160531131813673.jpg
今日のランチは、オフィスから自転車で10分のナチュラルグレース。

20160531131813c23.jpg
一日分の野菜たっぷりカレー、ライスは玄米。
ちょっと高いですが、今日も美味しかったです。

来月から季節限定メニューで、グリーンカレーも始まりますが、これがまた好きなんでよね。

ご馳走様でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ 五味醤油

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR