

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日もスバルライン

今日は暑いくらいでしたね。

2016050718074607f.jpg
朝の山中湖畔。
富士山は上の方は雲に隠れていますが、今日もスバルラインに登ることにしました。

20160507180746c98.jpg
一昨日より3分半程度タイムを縮め、1時間46分30秒くらいでした。
練習で100分を切ることができれば、ブロンズも見えてくるのですが、道は険しいです。

201605071807461ab.jpg
そうは言っても、3分程度縮められたので、ちょっと嬉しい。

201605071807461ca.jpg
一合目下の駐車場まで下ってくる頃には、上まで雲が晴れてました。

20160507180746e80.jpg
今日は昼食前に登ってきたので、下ってから、吉田のうどん「サファイ屋」に。

201605071807466ab.jpg
肉天うどん大盛り。

2016050718300913c.jpg
こちらは、吉田のうどん屋に多い馬肉ではなく、豚バラ肉を使用。

2016050718300956c.jpg
麺はよくある硬めの吉田のうどんです。
美味しかったです。

この店は、昔は、夜はスナックをやっていたので店名は「サファイア」でした。
スナックをやめて、うどん屋一本にするときに、名前がうどん屋っぽくないので、最後の一文字だけ「屋」に変えたそうです。
面白すぎる(笑)

2016050718300982d.jpg
山中湖畔まで帰ってきて、湖畔をのんびりサイクリング。

20160507183009688.jpg
山中湖畔は、西側の国道沿いの、ボート業者やレストランなどが集中しているところだけ、歩道・自転車道が整備されていませんでした。
どうやらやっと、重い腰を上げたようです。
既に一部は整備が終了して供用開始となっており、他の部分も現在工事中でした。

20160507183009191.jpg
国道と浜辺の間に駐車場がある部分は、駐車場と浜辺の間に、こんな風に歩行者・自転車専用道が整備されています。

20160507183009983.jpg
駐車場がないところは、車道と浜辺の間に整備されています。

201605071858480bb.jpg
湖を反時計回りに回って平野まで来たら、「小山」方面に右折して、今日も三国峠を目指します。

20160507185848639.jpg
午前中にスバルラインを登ったので、脚が少し重かったですが、三国峠に到着。

201605071858482b7.jpg
峠から戻るときには、いつもの絶景が。

20160507185848d07.jpg
もう一度平野まで下って、少し南に下った「PAPER MOON」でティーブレイク。

201605071858480c4.jpg
外のテーブルで、愛車を正面に眺めながら、紅茶とマロンケーキを頂きました。

201605071912153eb.jpg
このマロンケーキ、ひとつ700円もしますが、それだけの価値のあるボリュームと美味しさです。
因みに紅茶も700円ですので、えらい高くつきます。
でも、美味しいんですよね〜、これが。

20160507191215236.jpg
夕方に宿に到着。
木曜の、今年初のスバルラインのヒルクライムの夜から今夜まで、こちらにお世話になってます。
相変わらずの居心地のいい宿です。

20160507191215fb3.jpg
今日はこんな感じで過ごしてましたが、まだ宿の暖簾が端午の節句の鎧武者バージョンだった昨日は、朝の6時過ぎに宿を出発。

2016050719121523e.jpg
富士吉田市内でfacebook友達の堀内さんがやっている朝会の「富士山ごえん会」に参加。

20160507191215fed.jpg
高知工科大学名誉教授で富士吉田市在住の村上雅博先生のお話で、テーマは「富士北麓の水 〜地球環境時代の桂川流域における地下水」でした。

富士山麓は、なぜこんなに地下水が豊かなのか、古富士が形作られたときの噴火と、新富士ができたときの噴火の堆積物の違いが、このような豊かな水資源を育んでくれていることが良くわかりました。

20160507193345902.jpg
朝会の後は、お約束の忠霊塔に。

20160507193345c35.jpg
そのあと、facebook友達の倉田さんに教えてもらった、忍野村内野の菜の花畑に。

20160507193345855.jpg
続いて花の都公園。
チューリップは残念ながら見頃を過ぎていました。

20160507193345183.jpg
早めに昼食をとってスバルラインに登ろうと考え、11時の開店時刻に「麺許皆伝」に行きましたが、なんと満席で5人待ち。
仕方がないので、11時10分に「美也樹」にいったところこちらは、店の外に10人近い行列。
止むを得ずに「美也川」に落ち着きました。

20160507193345de3.jpg
肉天うどん。

201605071933453e9.jpg
食後、北麓駐車場に車を置いて、スバルラインの料金所まで登りましたが、すでにこの時点でパラパラとかすかに雨。
山もすっかり曇ってしまったので、二日連続のヒルクライムは断念して、温泉で体を休めて、宿でゆっくり過ごしました。

来るたびに進化している「ホトリニテ」、今回も豊かな時間を過ごさせて頂いてます。

今日は疲れた。早く寝よう。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
