

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2016お花見ライド

今日も良い天気でしたね。
あちこちで、早咲きの桜の便りが聞こえてきましたので、今年1回目のお花見ライドに行ってきました。

まずは、甲西バイパスを南下して、三郡橋を渡り、市川大門の街中に。

2016032618473275c.jpg
本日の一軒目は、市川大門の街中にある福寿院。

20160326184732351.jpg
ここのしだれ桜は、実に大きくて見事!
下に置いてある愛車のFOCUSと比べると、樹の大きさがよく解ると思います。

20160326184732e39.jpg
まるで、桜の花が滝のように流れ落ちてくるみたいです。

20160326184732f34.jpg
お寺の人の話だと、ここ2~3日で、一気に開花が進んだそうです。
ほぼ満開状態でした。

201603261847327ec.jpg
二軒目は、福寿院から自転車で10分くらいの高台にある「寶寿院」。

20160326184732291.jpg
ここも、しだれ桜が有名ですが、大きさは、先ほどの福寿院より小ぶりです。
しかし、こちらは無双国師のお手植えの桜との言い伝えがあり、有名さは、こちらのほうが上みたいです。

昨夜の夕方のローカルニュースで言っていた通り、現在は七部咲といったところです。
やはり、先ほどの福寿院より少し高い所にあるので、少し遅いみたいですね。

今日1日で、だいぶ開花が進んだと思いますので、明日あたりはちょうど見頃でしょうか。

20160326195021ff0.jpg
境内の六地蔵の上の桜も満開でした。

201603261950216d1.jpg
金川曽根広域農道まで上がり、高台の桜を眺めながら、のんびり走ります。

20160326195021229.jpg
12時40分頃に「とんとんラーメン」に到着。
運よく、カウンター席が空いてました。

20160326195021704.jpg
「塩とんとん」の大盛り。
結構なボリュームでした。

20160326195021cba.jpg
食後は、桃林橋を北岸に渡り、田富の市街に。
本日の三軒目は、田富の妙泉寺。
ここのしだれ桜も、毎年見事な姿を見せてくれます。

201603261950219ca.jpg
FOCUSにしだれかかるように咲く姿は、なかなか綺麗です。

20160326200021c04.jpg
こちらの桜も上から流れ落ちてくるような綺麗さ。

201603262000215b7.jpg
釜無川沿いに出て、北上して、開国橋を渡り、果樹園の中をのんびりライド。
早咲きのスモモの白い花が、遥か彼方の八ヶ岳の山並みと青い空に映えて、なかなか綺麗です。

20160326200021023.jpg
こちらの花は、スモモの「貴陽」でしょうか?

20160326200021094.jpg
最後は、家のすぐ近くのセブンで、愛車を眺めながら、コーヒータイム。

約40kmのお花見ライドでした。

昨日、勤務先の人事異動の内示がありました。
四月からは、また新しい仕事を1から勉強です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
