県庁前

県庁周辺の様子が様変わりしています。

20160229125216a94.jpg
以前は、県庁の建物の前には、上の写真のように庭園が有って、四季折々の色づきを楽しむことができました。

20160229125216f67.jpg
そして、こちらが現在。
庭園は取り払われ、シンプルな広場となりました。
こうなった理由は、いくつかあります。
まず、一昨年の大雪の際、自衛隊など、県外から来た緊急車両の待機場所が確保できず、災害対策本部から遠く離れた小瀬の駐車場を復旧応援車両の基地として使わざるを得ませんでした。
ヴァンフォーレの開幕戦が小瀬ではなく国立開催となった一因でも有りました。
災害対応を考えると、対策本部の近くに車両基地があった方がいいわけで、いささか殺風景ではありますが、機能性重視となったわけです。

2016022912521688a.jpg
また、県庁の敷地をオープンな公園として、駅から甲府城や中心市街地までの導線を整備することも狙いのひとつです。
昭和3年に竣工した県庁休館と甲府城が並んでいる風景は、時代の流れを感じられる場所でもあります。
自分は、この旧館の三階で仕事してますが、この建物の2階の山梨近代人物館は、土日も見学できます。

20160229125216a7d.jpg
県庁旧館は夜はライトアップされます。

20160229125216b9d.jpg
小さいですが噴水らしきものも。

甲府駅南口も現在整備を行っています。
現在は駅の南口階段を降りて、左側の山交百貨店の前を大きく迂回して平和通りを南下してました。
平成28年度までに駅前整備工事が終わると、南口階段から真っ直ぐ南に進めるようになります。

中心街までの導線がきれいに整備され、人の流れが増えると良いですね。

春はもうすぐ。
甲府城の桜や信玄公祭りなどで駅前までお越しの際は、お城と一緒に県庁周辺も散策してみてください。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR