結構忙しく働いてました

この一週間、結構忙しくしてました。
通常業務に加え、行事が重なり、なかなかハードでした。
部下はもっとハードだったと思いますが。

20160224124303be7.jpg
先週の水曜日の夜。
山梨大学医学部にお願いして、約10ヶ月間に渡り実施していただいた、「医療機器設計開発人材養成講座」の閉校式がありました。

20160224124303f95.jpg
講座を中心になって運営して頂いた、山梨大学融合研究臨床応用推進センターの望月先生から、受講生の皆さんに一人ずつ修了証が渡されました。

201602241243039b7.jpg
交流会では、急遽乾杯の発声を頼まれ、あまり気の効いたことも言えませんでしたが、先生方や受講生の皆さんに、お礼とお祝いの言葉を。
医療機器製造は、今後も間違いなく成長が見込まれる分野で、参入を希望する企業の人材養成が急務なので、今年初めて開催しました。
受講生の皆さんは、夕方まで仕事をして、夜に講座を受講。
10ヶ月間に渡り、1日2コマの講義や実習を30日間に渡り受講し、平均出席率は89%。
20名の受講生は最後まで一人の脱落者もなく、この日を迎えることができで、本当にやって良かったなーと思いました。
継続予算は議会の議決待ちですが、来年も講座は是非とも実施したいと思っています。

忙しくて写真を撮れませんでしたが、先週の木曜日は、株式公開(IPO)セミナー。
東京証券取引所や山梨中央銀行さんのご協力をいただき、県内で初めての開催で、正直、どれくらい参加してもらえるか不安でしたが、約60名の県内企業の関係者の皆様にご来場いただき、ありがとうございました。

20160224173341f44.jpg
夜は講師の先生も交えた交流会でしたが、講師の一人で、甲府市内の公認会計士の田中先生が、なんとデローザ乗りだと判明。
えらく盛り上がってしまいました。

この夜は、もう一件掛け持ちで、県内で航空機製造分野への新規参入に取り組んでいく企業グループ「リフトオフ山梨」のキックオフパーティー。
こちらも、今後成長が見込まれる産業分野ですので、今後ともしっかり応援していきたいです。

20160224124303542.jpg
土曜日は、鰍沢に落語を聞きに行ってきました。
経済産業省の地域資源プログラムの新制度「ふるさと応援宣言」で、鰍沢町と甲州市が、全国の市町村のトップを切って「応援宣言」をして、新聞等でも報道されました。
甲州市は「ワインツーリズム」、鰍沢町は「落語『鰍沢』の舞台」でそれぞれ応援宣言をして、その地域資源を活用した地域振興に取り組む場合に、国の助成制度の優先的な採択が受けられるものです。

この日は、この助成金を活用して、鰍沢地内の落語にまつわる旧跡等をまわる着地型ツアーが開催されました。
ツアーの最後には、町内のホールで柳家三三(さんざ)師匠の落語も聞けるという趣向です。

JR鰍沢口発着の着地型ツアーで、参加料1万3千円という結構お高い旅行商品ですが、募集を開始してすぐに、40名の定員が埋まってしまったとのこと。
最近の寄席は女性のお客さんが凄く増えていますが、この日の参加者も多くが女性でした。

ふるさと応援宣言にご協力を頂いた関東経済産業局の女性の課長さんも、自腹で参加していただき、大変ありがたかったです。

20160224124303c32.jpg
ツアーに参加しなくても、落語だけ聞くことも可能だったので、予約して聞きにいってきました。
平成19年度文化庁芸術祭大衆芸能部門新人賞をはじめ多くの賞を受賞し、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの柳家三三師匠の落語二席が二千円で聞けるのはお得です。
会場は、ツアーの参加者を含む150名で、概ね満席でした。

20160224124303069.jpg
一席目は、泥棒が盗みに入った家で出くわしたお妾さんとのやり取りが面白い「転宅」。
二席目は、この鰍沢の地が舞台となった落語「鰍沢」でした。

落語の「鰍沢」は、昭和の名人と言われた六代目圓生が得意とした演目です。
身延山に参詣にいった江戸の商家の旦那が、帰りに鰍沢の山中で吹雪の中で道に迷い、身を寄せた猟師の家で、その奥さんに懐の金目当てに毒殺されそうになります。
必死で逃げて、最後は富士川の急流に落ちて、九死に一生を得るという、ちょっと物騒なお話ですが、さすがは三三師匠。
実に面白かったです。

20160224173341035.jpg
月曜日は、甲府市内に岩谷産業が整備していた水素ステーションの開所式でした。
急にテレビ局からインタビューを頼まれ噛みまくりでしたが、後でニュースを見たら上手く編集してありました。
さすがプロ(笑)

20160224173341618.jpg
開所式に来賓としてお越しいただいたお客様が、山梨大学ナノ材料研究センターや工業技術センターなどを視察するため、県が公用車として三台購入したトヨタの燃料電池自動車「MIRAI」の1台で甲府市内を走り回りました。

確かに静かで良い車ですね。
自転車に全てお金をつぎ込んで、車は14年目の中古の軽に乗っている身には、いささかハードルが高いですが(笑)

今日は夕方が雨予報だったのでマイカー通勤でしたが、帰りはみぞれ混じりの雨となり、大正解でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR