タイからお客様をお迎えしました

20160208191541d2b.jpg
今日の朝も寒かったですが、少しは寒さが緩んで来ましたかね。
今日も自転車通勤でした。

201602081915418bc.jpg
山梨県はタイの工業省と経済交流パートナーシップに関する覚書を締結していますが、今日はタイの下請振興協会の会長さんをはじめとする、5名の経営者の皆様を山梨にお迎えしました。
今日から三日間に渡り、やまなし産業支援機構の主催で、県内の中小製造業とのビジネスマッチングを行います。

2016020819154190e.jpg
開始式で歓迎の挨拶を頼まれたので、タイ語で挨拶しました。
最初と最後だけ(笑)

20160208191541b54.jpg
そのあとは、タイの企業の皆さんの技術プレゼン。
明日と明後日は、県内企業の工場を回ってビジネスマッチングをします。

20160208191541e81.jpg
本日のビジネスマッチング終了後は、山梨大学のナノ材料研究センターにご案内して、最新の燃料電池研究について、飯山所長さんから説明していただきました。
飯山先生は、日産自動車で燃料電池自動車の研究開発に携わっていた研究者でもあり、英語でスラスラ説明していました。
タイの経営者の皆さんは、だいたいは英語が話せるそうです。

20160208191541f83.jpg
そのあと、ナノ材料センターの中を見学。
どの社長さんも一生懸命質問してました。
一番右側の美しい女性は、ジェトロ山梨の橋本所長さん、その左は、世界的な燃料電池研究者で、日本の燃料電池研究の第一人者の渡辺先生です。

この後、今月の22日にオープンする、飯田通りの水素ステーションにもご案内して、宿泊先のホテルまでお送りして、本日の業務終了。

昼食は自分もご一緒させていただいたのですが、通訳が同席しなかったので、中学・高校で習った英単語を総動員して必死で会話しました。

少しは英語でも勉強しようかな(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR