

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コミュニティビジネス推進協議会の現地見学会

昨日は、やまなしコミュニティビジネス推進協議会のソーシャルビジネス講座の現地見学会に行って来ました。

芦川の「おごっそう屋」に午後1時に集合だったので自転車で行こうと思ってましたが、朝起きて、いろんな人のfacebookを見たら、山の方は結構道が白くなっているらしく、車で出発。

20160208042332a5f.jpg
三珠の「とんとん」で早昼めし。

2016020804233265a.jpg
今日も「塩とんとん麺」大盛。

20160208042332ed8.jpg
「おごっそう屋」までの道は、日陰はこんな感じでした。
自転車じゃなくて良かった!

201602080423320b3.jpg
おごっそう屋に集合。
巨摩高校で同じクラスだった、南アルプス市民センター所長の保坂くんも参加してました。

見学場所である古民家一棟貸しの宿「LOOF」は、駐車場が少ないので、ここから4台くらいに乗り合わせで現地に。

20160208042332eb1.jpg
見学場所のLOOFに到着。
築百年以上の古民家を改装したそうです。
周りの民家は茅葺きの上に赤いトタン屋根が多いのですが、こちらは落ち着いた色調。

20160208042332426.jpg
中も落ち着いた良い雰囲気。

20160208044632af2.jpg
屋根の茅葺きは、改築時に軽く洗っただけで、そのまま活かしたので、長い年月をかけて黒く炙られた屋根裏が落ち着いた良い感じを醸し出してます。

20160208044632a40.jpg
水回りも、この宿の雰囲気にマッチした渋い感じ。

201602080446320fd.jpg
お風呂。

20160208044632f2c.jpg
屋根裏には、寝室と読書スペース。

20160208044632090.jpg
食事はこちらの囲炉裏で炉端焼きだそうです。

20160208044632120.jpg
オーナーの保要さん。
こちらの芦川の集落で生まれ育って、学生の頃の海外協力活動の後、飲食店勤務を経て、故郷に戻って開業されたとのこと。

20160208050147385.jpg
県内の建築士会などの協力を得て、「古民家再生塾」をfacebookで立ち上げて、塾生としてボランティアスタッフを大勢集めて改装費を抑え、クラウドファンディングを活用して百万円近い資金を集めるなど、若い女性にしては凄い行動力で感心しました。

20160208050147704.jpg
徒歩5分くらいの所で、もう一軒も改装中でした。

一棟貸しの宿で、利用料金は基本料金が24,000円、それに宿泊者一人あたり夕食付きで4,500円。
大人数のグループで泊まるとお得な料金設定ですね。

facebookなどで情報発信をすると、朝食の食材がサービス(調理はセルフ)になるのも良いアイディアだと思いました。

リピーター率が高く、最初に泊まった時は一泊でも、次からは連泊でゆっくりと楽しむお客さんもいるとか。

周りには遊ぶ所もなく、のんびりと田舎暮らしを楽しむのに良い宿ですね。
お客さんの30%くらいは外国の方だそうです。

山梨にもこんな行動力の有る女性起業家がいるのが解って、ちょっと嬉しくなりました。

これからも頑張って欲しいです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
