飛び石連休最終日もヒルクライムでした

飛び石連休最終日、といっても、昨日有給休暇だったので、個人的には4連休でした。
甲府市の中心街の銀座通りで行われた、朝活の「得々三文会」に出た後、一度家に戻って朝食と愛犬マロンの散歩を済ませ、午前11時前に自宅をスタート。

20151103182533729.jpg
朝の霞のような雲が晴れて、富士山が姿を現しそうだったので、まずは、富士川町平林の「みさき耕舎」までヒルクライム
登ってくる途中で、見覚えのあるスプリングウィンド230の緑色のジャージとすれ違いました。
いつもfacebookでお世話になっている佐野さんでした。

20151103194846bef.jpg
コーラと、途中のコンビニで買ったどら焼きでエネルギー補給。

2015110318253327b.jpg
みさき耕舎から櫛形山林道に向かう道からの富士山。

20151103182533192.jpg
本当はここで直進して、丸山林道から櫛形山林道の起点に入る予定だったのですが、間違って右折してしまいました。
右に行く道は前にツールド富士川の時に最後尾車に乗って通ったはずなのですが、まったく覚えていませんでした。

20151103182533dcd.jpg
この「桜池」まで来たとき、道を間違えたことに気が付きましたが、戻るのも面倒くさいので直進。

20151103182533dea.jpg
伊奈が湖に到着。
紅葉がちょうど見頃でした。
ここで、「山梨大学ナノ材料研究センター」の水素燃料電池研究の権威の内田先生にばったり遭遇。
トライアスロン用のバイクで紅葉を見に来たそうです。

201511031825335bd.jpg
結局、伊奈が湖の北側から、コンクリートの壁のような激坂を登って櫛形山林道に出て、さらに南に少し登って、今日の目的地の「見晴らし平」に到着。

20151103194232ddb.jpg
ここからの富士山は、相変わらず綺麗ですね。
去年来たときは、富士山は雲に隠れて見えませんでしたが、今日は絶景でした。

20151103194232070.jpg
帰りは、櫛形山林道→長峰林道経由で白根に下山することにしました。
櫛形山林道の紅葉はちょうど見頃でした。

2015110319423205f.jpg
今日は夕方まで抜けるような青空でしたね。

20151103194232c28.jpg
来週あたりには、紅葉が盆地の山間部にも降りてきそうですね。

なお、長峰林道と櫛形山林道は昨年通った時は何も感じなかったのですが、今日は落ち葉と落石がかなり目立ちました。
とくに、昨日の雨のせいか、こぶし大の落石が落ち葉と見分けがつかず、ひやひやしながら下山しました。
あれではロードバイクでは通らないほうが良いです。
パンクのリスクが、かなり高いです。

20151103202422310.jpg
今日の走行距離は50.73km。
隣の富士川町と南アルプス市内だけしか走っていませんので、距離はさほどでもありませんが、結構歯ごたえのあるヒルクライムを楽しみました。


↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム FOCUS

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR