富士北麓紅葉狩りライド

県内各地で紅葉の便りが届き始めましたね。
11月半ばのツールド富士川、第3回目にして初めて、サポートライダーをやらせて頂けることになりました。
この前の試走会に参加できなかったので、今日の土曜日は、紅葉狩りを兼ねてトレーニング、ロングライドに行くことにしました。
サポートライダーが回収車のお世話になったらシャレにならないので(笑)
しっかりトレーニングしなきゃね。

20151031190256153.jpg
家を出て、鏡中条橋に向かいます。
この道のドウダンツツジは、相変わらず綺麗な色付きです。
愛車のFOCUSは、紅葉にマッチするカラーリングです。

鏡中条橋を渡り、田富から桃林橋経由で三珠に。

20151031190256fc4.jpg
三珠から芦川沿いに登って行きます。

20151031190256445.jpg
綺麗に色付くモミジやカエデの木は少ないのですが、芦川渓谷の紅葉は、なかなか綺麗でした。

20151031190256618.jpg
「おごっそう屋」から若彦トンネル経由で河口湖に。
河口湖の紅葉回廊は、北側の紅葉のトンネルは、巨木が多いので、まだ2割程度の色付きでした。

2015103119025678a.jpg
北側道向かいの「久保田一竹」美術館あたりは、だいぶ色付いてます。

2015103119025614c.jpg
紅葉回廊の南側入口は、それなりに色付いて綺麗でした。
観光客の数も多かったです。

20151031191804149.jpg
11時半過ぎに、富士吉田のうどん屋「美也川」に。
ロードバイクの先客が二名ほどいました。
ほぼ満員で、相席でしたが、待たずに座れました。

20151031191804213.jpg
肉天うどん大盛 500円。
相変わらず、抜群のコストパフォーマンス。
美味しかったです。
ご馳走様でした。

201510311918045bc.jpg
昼食を済ませて、本日の目的地、富士吉田市の歴史民族博物館の前の紅葉まつりの会場に到着。

20151031191804bc0.jpg
見事に綺麗に色付いていました。

20151031192816e94.jpg
曇り空で、あまり日差しが無いのですが、それでもなかなか綺麗でした。

201510311928168d9.jpg
まさに燃え立つような朱色。

201511010408491ce.jpg
紅葉と藁葺き屋根の建物が良くマッチしてます。

20151031192816b03.jpg
この藁葺き屋根の建物で、無料でお茶のサービスが有りました。

20151031192816bea.jpg
ちゃんとした茶釜で、お抹茶を出してくれます。

20151031193447fcd.jpg
縁側に座って、抹茶とお菓子をいただきました。

20151031193447003.jpg
まさに燃え立つような朱色。
富士山は雲に隠れてましたが、来て良かった!

201510311934471ee.jpg
帰りの河口湖大橋。

2015103119344780c.jpg
帰りも若彦トンネル経由。
「おごっそう屋」のにんじんコロッケ。
揚げたてアツアツを出してくれます。

2015110104193482f.jpg
帰りの浅原橋を通過の頃には、富士山が上の方だけ顔を出してました。

20151101041934ee4.jpg
距離116km、今年初めての紅葉狩りサイクリングを楽しみました。
明日の日曜日も朝起きて脚にダメージが無いようなら、明日は北の方に行ってみます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS サイクリング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR