休み無しで仕事してます

土日は仕事のため、移動目的以外では、あまり自転車に乗れませんでした。

201509130846067e0.jpg
土曜日はうどん屋の「源さん」で昼食。

201509130846066cc.jpg
肉キツネうどん大盛。
美味しかったですが、ここのうどんは本当に味が濃いのに加えて、辛味をたくさん入れたので、水をがぶ飲みしながら食ってました。
あまり長生きできないかも(笑)

2015091308460621b.jpg
起業・創業のスキルアップを目的とした5日間の宿泊トレーニングキャンプである「Mt.Fujiイノベーションキャンプ」の4日目。
参加者の皆さんがブラッシュアップしたビシネスプランの一次審査が行われました。
キャンプ参加者のうち22組が一次審査のプレゼンに望みました。
一人7分の持ち時間で各組がビシネスプランをプレゼンして、最終的に10組が最終日のプレゼンに進みます。

一次審査では、8名の本選進出者が決まりましたが、二枠は決まらず。
結局、残りの2枠をめぐって、6組が再チャレンジのプレゼンを翌朝の6時半からやることになりました。
参加者もですが、「メンター」と呼ばれる審査員の皆様にも頭が下がります。

一審査終了後の夕方6時から交流会。
キャンプ参加者や、メンターと呼ばれるビジネスプランのアドバイザーの多くの皆さんとお話をさせていただきました。
急に「締め」の挨拶を振られましたが、明日に向け、健闘のエールを遅らさせていだだきました。

20150914125201ea9.jpg
日曜日の午前中は、イノベーションキャンプ最終講演でした。
講師の3名はいずれも、経済産業省キャリア官僚、トヨタ自動車デザイナーの上の二名も凄い面白い話だったのですが、秀逸は三人目の光吉さん。

多摩美術大学彫刻科卒業、彫刻家、極真空手五段、スタンフォード大学バイオロボティクス研究所、慶応大学上席研究員などを経て、現在は東京大学大学院医学系研究科特任講師と、実にユニークな経歴です。
現在の研究テーマは、音声感情認識技術。
要するに、人間の声から、その感情を分析するという、世界で初めての研究テーマで優れた実績を上げた人で、その技術は、ソフトバンクの感情認識ヒューマノイドロボット「Pepper」にも組み込まれています。

まず、見た目が凄い!
風貌は、「今、二つに分かれて抗争している団体の構成員」風。(本人談)

キャンプ参加者を始め、全員が話に引き込まれてしまいました。

201509141252011d8.jpg
昼休みに、同級生のお父さんの葬儀に南アルプス市まで一度戻り、お焼香を済ませて、再び会場の山梨学院大学に。
最終プレゼンが始まりました。

201509141252013f5.jpg
昨年よりもだいぶビジネスプランのクオリティが上がっているようで、今後に期待したくなりますね。

20150914125201843.jpg
審査が終わって表彰式。
優勝は、パイオニアを退職した方が、新たにハードディスク開発による創業を目指すビジネスプランでした。
自分もプレゼンを聞いていて、この人が優勝かなと思いました。

20150914125201e1c.jpg
二位は、南アルプス市の周辺市町村の食材を活用したペットフードビジネスをテーマにしたビジネスプランで開業を目指す方でした。
写真が有りませんが、三位は障害者との共生をテーマにしたビジネスプラン。

20150914125201d59.jpg
4位は、富士吉田市の商店街での調理イベントなどの開催など、「コ・ワーキングスペース」運営のビジネスプランで創業を目指す方でした。

受賞した皆さんのビジネスが大きく育って、山梨に大きな雇用を生み出してくれることを願っています。

20150914125316a21.jpg
今日のランチサイクリングは、甲府市城東の「旭うどん」。
肉つけ&半鳥めし600円。
久しぶりに来たけど、やっぱり美味しかったです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR