真面目に仕事してますよ~

今週は雨で全然自転車に乗れませんね。
台風は通り過ぎてしまったので、土日はだいじょうぶそうですね。
仕方がないので、仕事にいそしんでます(笑)

2015090910254424e.jpg
月曜日は、やまなし産業支援機構が主催した航空機製造分野進出セミナー。

201509091025449b9.jpg
川崎重工で、ボーイングの機体製造に従事されていた方や、三菱重工で、三菱リージョナルジェットの開発に携わっていた方、さらには県内の中小企業で、航空機部品製造に参入されている企業の社長さんの三名の方に講演を頂きました。

20150909102544891.jpg
航空機製造は、これからまだまだ延びる分野ですが、実際に参入するためには、結構なハードルが有ります。
しかし、一度参入してしまうと、メンテナンス部品などで、長期間の受注が見込まれ、まだ参入企業が少ないので、競争相手も少なく、利幅も大きいとのこと。
夜は3名の講師の皆さんと楽しいお酒で盛り上がり、二次会では、選りすぐりのワインを楽しんでいただきました。

20150909102544451.jpg
昨日の水曜日は、起業・創業のスキルアップを目的とした宿泊トレーニングキャンプ「Mt.Fujiイノベーションキャンプ」の初日。
朝9時に、甲府駅のクリスタルアース前でオープニングセレモニー。

201509091025448ef.jpg
県の産業政策アドバイザーで、このキャンプの実行委員長、日立マクセル元社長で甲府市出身の角田さんから、参加者を激励の挨拶。

キャンプの参加者数は、5日間で42名。
内訳は、
県内24名、県外18名、
男性37名、女性5名、
社会人25名、学生17名、
学生は、山梨大学、慶応大学、中央大学など。

2015091014262999f.jpg
初日の水曜日は、萌木の村の舩木村長さんの話を聞きに行きました。
「価値を生み出す」ことの大切さを語っていただきました。

20150910142629391.jpg
昼食は、萌木の村のレストラン「ROCK]のカレー。
おいしかったです。

20150910142629cf3.jpg
この後、ほかに2社ほど訪問して、宿泊キャンプ本拠地の甲府市川田町の青少年んセンターに帰着。
夕食後の7時半から抗議再開。
講師は慶応大学湘南藤沢キャンパスのインキュベーションマネージャーの廣川さんの講座。
まじで面白いお話でした。

20150910142629f3e.jpg
慶応大学藤沢キャンパスは、学生の起業家を多く生み出している大学発ベンチャーの金字塔です。

20150910232016a3c.jpg
今日の木曜日は、午前中はオフィスで仕事をして、午後は3時から山梨県貿易振興協議会主催のインドビジネスセミナー、夕方から講師の先生を囲んで交流会。

201509102320160af.jpg
さらに、夜7時に青少年センターに戻って、夜9時まで、「創業手帳」発行元のビズシード社長の大八木さんの起業実践講座。
会社を起こし、会社を回しつけるまでの実践的なノウハウをみっちり講義してもらいました。
とても中身の濃い一日でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。」

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR