

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

大弛峠の記録証が届きました。

このところ、ブログの更新をサボってましたが、生きてますよ~(笑)

今日は朝から雨でマイカー通勤。
お盆でついた贅肉を頑張って落とさなきゃ。

20150820125036458.jpg
昨日、洗面台のお湯と水の混合水栓の、右側の水の方のハンドルが空回りしだして、水が止まらなくなりました。
とりあえず、カランを上から押さえつけておくと、少しは水の量が少なくなるので、カランと上の洗面台の棚の間につっかえ棒をして、午前中は仕事に。
運良く昨日は、急ぎの仕事が無かったので、午後から休暇を取って、水道修理してました。
右側の取っ手の上の真ん中の青いカバーを外して、中のネジをプラスのドライバーで左に回すと、白いハンドルが外れます。

ハンドルを外したら、次はペンチみたいなもので、傘状の部品を同じく左に回し、ハンドルの軸の部分を外し、更にその下のコマみたいな部品を外します。




20150820125036d17.jpg
これで、取り外し完了。

20150820125036467.jpg
中のスピンドルという部品のねじ山が減っているのがわかります。

20150820125036e1a.jpg
交換部品が運良く「くろがねや」に在庫が有ったので、買って来ました。

20150820125036600.jpg
左側が新品です。
毎日使っていると、長い年月を経て、こんなにネジ山が減ってしまうんですね。
歳をとるはずだ。

これだけネジ山が減れば、ハンドルが空回りする訳だ。

20150820125036b1f.jpg
念のためパッキンも購入。
左側の古いパッキンは、軸の周りが少しへこんでます。

20150820230427188.jpg
軸となるスピンドルと、その下のパッキンを新品に交換しました。

20150820232234fe7.jpg
部品代566円で、水道が完全復活。
意外に簡単で、水道屋さんに頼まなくて良かった。

20150820231744de6.jpg
今日、帰宅したら、大弛峠の記録証が届いていました。
ちゃんと次回も開催するようですね。
良かった。

20150820231744a59.jpg
タイムばかり良くありませんでした。
もっと精進しなきゃね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ スペシャライズド

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
