

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

タイ出張四日目&五日目

タイ出張の四日目の木曜日、今日も良い天気で、朝から暑い!
急な仕事のメールが朝に来て、メールで指示を返したりしていたので、朝食を食べる間もなくホテルを出て、とりあえず最初の訪問先に向かいました。

20150515091620404.jpg
訪問先の近くに朝食を取る適当な店が無いので、近くに有るバンコク大学の学食で朝飯を食べることにしました。

20150515091620829.jpg
さすがに学食だけあって安い。

20150515091620a8b.jpg
スープに、お米のビーフンみたいな麺と野菜が入っています。
辛めの味噌みたいなのをたっぷり入れて食べました。
なかなか美味しかったです。

201505150916203b4.jpg
今日の最初の目的地はこちら。
タイの工業省の試験研究施設の中に、目指す訪問先が有ります。

20150515091620ea9.jpg
目的地の、東京都立産業技術研究センターのバンコク支所に到着。

こちらは、東京都の独立行政法人の施設で、タイに進出している現地の日本企業から技術指導の要請等が有れば、無料で相談に乗ってくれます。
東京都以外の企業でもOKなので、山梨からの進出企業も相談や技術指導を無料で受けられます。
支所長さんの他、日本人スタッフ2名と、タイの女性スタッフ一名の、合計四名体制。
当面は相談業務や技術指導のみですが、将来的には委託試験や評価試験などもできる施設にする事が目的だそうです。

支所長さんと一時間ぐらいお話して、山梨県からの進出企業の支援をよろしくお願いしてきました。

20150515091620ca9.jpg
このセンターは、駅から片道17分、往復30分以上、炎天下の中を歩くので、駅まで戻ってきたときには、結構汗をかきました。
駅前の飲食店で一休み。
ストロベリーシェイクとマンゴー。

右の黄色いのがマンゴーで、その左はお米に甘いココナッツミルクが掛けてあって、このお甘い米とマンゴーを一緒に食べます。
違和感のある組み合わせでどうかと思いましたが、これがまた抜群に上手い。
マンゴーは日本では高級食材みたいですが、バンコクでは街中のあちこちの屋台などで安く買えます。
羨ましい~。

20150516113516d36.jpg
今回の5日間のタイの滞在中、観光の時間は全くないので、食後にちょっとだけ、駅から見えるあそこのお寺に寄ってみることにしました。

2015051611351678b.jpg
日本のお寺と似てるようで微妙に違う。

201505161135168d8.jpg
同じ仏教国でも、だいぶ違うものですね。

20150516113516490.jpg
基本的に金ぴか。

20150516113516c42.jpg
再び電車に乗って次の目的地に。

20150516113516e18.jpg
午後の訪問地は、タイの下請け企業の展示会「サブコン・タイランド2015」

201505161151060d2.jpg
日本でいえば、東京ビッグサイトや幕張メッセのような大きな会場でした。

2015051611510681e.jpg
機械電子関連の製造業の展示会で、タイの企業はもちろん、日本の進出企業や、日本企業で、タイの企業と取引関係を築きたい企業などがたくさん出展してます。

20150516115106a31.jpg
「ECF PRECISION」は、南アルプス市の「クラウンファスナー」の現地法人です。

201505161151069e1.jpg
こちらは、山梨の上野原に工場が有る「アルファー精工」のブースです。

20150516115106945.jpg
富士吉田市の「VISTA」のブース。

20150516115106c09.jpg
韮崎市の「茂呂製作所」のブース。

このほかにも、写真は有りませんが、
塩山の「ユウアイ電子工業」や一宮の「松下製作所」の現地法人などが出展していました。
各ブースでご挨拶をしてお話を一通りお聞きすることができました。

本日の仕事はこれにて終了。
タイの仕事の全日程が、無事終了しました。
もう少しゆっくりお話を聞きたいところや人もいましたが、火曜日から木曜日までの実質三日間の日程では、これが限度かな。

20150516120228de4.jpg
バンコク最後の夜は、こちらのお店に。
サブコンタイランドに出展している県内の五社を引き連れてこちらに来ている「やまなし産業支援機構」の課長さん他1名と一緒に夕食。

201505161202283d7.jpg
中華のレストランですが、なかなか人気店のようです。
この春雨みたいなやつが美味かった。

20150516120228ee1.jpg
こちらは海鮮しぶしゃぶ風。
これも美味しかった。

20150516120228b4a.jpg
バンコク五日目の最終日の朝は、ホテルの窓からきれいな朝焼けが。

20150516120228ff5.jpg
空港でお土産を買った後、二日続けてマンゴー。
出発ロビーでいただきました。
う~ん、帰りたくない(笑)

バンコクはホントに良いところでした。
ブログに書けないことも含めて(笑)

20150516120228b2b.jpg
10時前にバンコクを出発。
夕方6時頃に無事羽田に到着しました。

あ~、くたびれた。
明日はハルヒルの受付です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : タイ出張

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
