

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

タイ出張二日目

20150513033851625.jpg
タイ出張二日目も良い天気です。
この時期はスコールがあると聞いていたのですが、二日間とも好天。

20150513033851ba8.jpg
タイの公共交通は、初日に空港から乗った新交通システムのほか、地下鉄、路線バスなど。
路線バスは、だいぶくたびれた車両が多いです。

20150513033851cc6.jpg
朝食付の宿泊プランではないので、ホテルの近くのハンバーガーショップで朝食。
コカコーラ・ゼロの味が日本と微妙に違う。

20150513033851ecb.jpg
ホテルの前では、朝からたくさんの屋台がでて、地元の人が次から次へと買っていきます。
見た目は美味しそうなのですが、屋台は衛生面に不安があるとのこと。
とりあえず、二日目で体調を崩すわけに行かないので、今日は我慢。

20150513033851109.jpg
宗教国のタイでは、町の至る所に、このようなお祈りをする場所が有ります。

20150513033851d07.jpg
昨夜会食をしたサポートデスクの方と、今日はみっちり仕事の打ち合わせ。

201505130351281d2.jpg
この会社では、山梨のほか、埼玉県や仙台市の企業の海外展開の支援業務を行っています。

2015051303512872f.jpg
午前中の打ち合わせを終えて、午後の最初の訪問地のバンコク銀行本店の近くで昼食。
火を通して有るものを食べてる分には大丈夫かなと思い、グリーンカレーを注文。

201505130351288cd.jpg
280円くらいですが、これがまた、めちゃくちゃ美味かった。

20150513035128ab1.jpg
辛いのは大好きです。

201505130401109da.jpg
バンコク銀行には、タイに進出している日本企業専用の相談窓口が有ります。
また、山梨中央銀行から常時一名がバンコク銀行に派遣されていて、タイに進出した県内企業のサポートを行っています。
最近の山梨県の企業のタイ進出の実態、課題、問題点などを一時間程度聞き取り。

20150513040110905.jpg
午後の二番目の訪問先は、タイ政府の工業省の部長さん。

20150513040110163.jpg
タイの工業省では、省内にジャパンデスクを設けて、タイの下請け企業と、日本の下請け企業の技術連携等によるビジネスの拡大に取り組んでいます。
このため、日本の12の自治体と連携協定を締結しています。
山梨県は、埼玉県に次いで二番目にタイ政府と連携協定を締結しています。

201505130401107e8.jpg
夕方には、最近バンコクに進出した韮崎市の茂呂製作所さんのバンコク市内のオフィスを訪問。
タイでの事業展開などについてお話をお聞きしました。

20150513041602973.jpg
今夜の夕食の場所、「THE LOCAL」というお店。

明日から、タイでは「サブコン・タイランド」という製造業の展示会があり、山梨県からも5社が出展します。
今夜は、その展示会に出展される県内企業の皆さんとの交流会です。

20150513041602ebf.jpg
この店は茂呂製作所の茂呂社長さんのご紹介なのですが、社長さんが辛さを少し控えるようにお店に話をしてくれたので、あまり辛くなく、日本人好みの味付けで、皆さん大満足だった様子。

20150513041602495.jpg
ココナッツミルクも美味しかったな~。

20150513041602869.jpg
日曜日に車坂峠ヒルクライムに参加して、そのまま月曜日からタイ出張
昨日と今日の二日間、アチコチ歩き回ったこともあり、疲れがたまっているので、茂呂社長さんのご紹介のタイ式マッサージを受けました。
フットマッサージに一時間、その後、ボディーマッサージにさらに一時間。
二時間で2,800円と、日本のタイ式マッサージより、かなりお得。
ちなみに、ホテルの周りには、いかがわしいマッサージもたくさん有りますが、この店はまっとうなマッサージ屋さんです。

かなりきつめのマッサージですが、だいぶ体が楽になりました。

明日も暑くなりそうです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : タイ出張

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
