

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

アウェイ広島戦

20150307113331cef.jpg
新宿からの深夜バスで、朝の8時半頃に広島駅に到着。
広島市内を観光するのに便利な「ひろしまめいぷるーぷ」。
広島城、お好み村、原爆ドームなど、市内の観光スポットを循環しています。

20150307113331b66.jpg
運賃は1回200円ですが、1日乗り降り自由の乗車券400円が有ります。
夜行バスのwiller expressだと、この券がセットになったプランがあり、深夜バスの中で、この券を受け取れます。


201503071133311ea.jpg
原爆ドームや平和公園は、昨年の広島戦の時に寄ったので、今日はまずは広島城に。

2015030711333171d.jpg
毛利輝元が築城し、その後、福島正則、浅野長晟らが城主を勤めました。

20150307113331c15.jpg
天守閣は原爆で跡形もなく消失したので、戦後に復元されたものです。

20150307113331809.jpg
中は資料館になっていて、お濠だったところから発掘された金箔鯱瓦などが展示されてます。

201503071613558f3.jpg
最上階からの眺め。
毛利輝元や福島正則も、こうして広島の山並みを眺めてたのかな。

2015030716135563f.jpg
夕べの新宿の晩飯の後、なにも食べてないので、腹ペコで朝食兼昼食。
広島のお好み焼きの名店「八昌」。
朝の10時からやってますが、開店5分過ぎの入店で、概ね満席。

20150307161355b2c.jpg
お好み焼きが来るまで、コレ。

2015030716135529a.jpg
こちらの店の人気メニューの牛スジポン酢。
と言うか、料理メニューは、お好み焼きのほかは、コレとチャンジャしか有りませんでした。
ゼラチン質のスジが実にビールと良くあう。

20150308095257168.jpg
お店の人が焼いてくれるので、ゆっくりビールが飲めます。

201503080952574a8.jpg
奥の白髪の人がご主人。
広島のお好み焼きの世界ではレジェンドだとか。

20150307162459922.jpg
お好み焼きが到着。
肉玉そば入り。

2015030716245913f.jpg
トッピングのネギをかけてもらって、美味しそうに仕上がりました。

噂通り、美味しいです。 が・・・、
量が多い。
朝飯を抜いてきたのに、全部食べるのに一苦労。
そば抜きでも良かったかな。
なんとか完食。ご馳走様でした。

2015030716245939d.jpg
昼飯をすませて、路面電車でアストラムラインの駅を目指します。
広島の路面電車は、上の写真のような新しい車両と、古めかしい、いかにも昔の路面電車みたいな車両が混在して走ってます。

20150307162459a9f.jpg
こちらは、広島市の新交通システム「アストラムライン」。
この終点が、サンフレッチェのホームスタジアムの「エディオン・スタジアム」が有る広島総合公園です。

2015030716445619e.jpg
キックオフの一時間半前にエディオン・スタジアムに到着。

20150307164456eea.jpg
本当に、広島の人になってしまったんだね。

20150307164456346.jpg
もう、すっかり広島の人だね。

20150307164456e2c.jpg
セブンイレブン・フィールドシート。
なかなかの迫力です。

試合は0-2でホームの広島の勝ち。
あまり希望が見えない試合だったな…
まあ、始まったばかりだし、これからに期待しましょう。

201503071905252af.jpg
広島市内に戻ってきました。
帰りの夜行バスの出発は19:45なので、こちらの立ち飲み屋で軽くいただくことに。

20150308095257c4b.jpg
お酒はこんな感じ。
立ち飲み屋ということもあり、総じて安いですが、ビールも熱燗の銘柄も、ご主人のこだわりが感じられる品揃え。

2015030809525706b.jpg
料理はこんな感じ。
こちらも安い。

201503071905255ac.jpg
刺身盛り合わせ。
イカ、スズキ、鯛、どれもコリコリして、なかなかの鮮度。
さすがに広島というお造り。

20150307190525154.jpg
山梨ではめったに食べられないホヤの塩辛。
美味い~!

201503071905254eb.jpg
ポテトサラダ
あまりマヨネーズが入ってなくて、なかなかの美味しさ。

20150307194537cff.jpg
ビールの後は日本酒。
広島に来たからには「竹鶴」。
マッサンの実家の酒蔵です。

20150307194537e6c.jpg
次は島根の弁天娘。

20150307194537440.jpg
アナゴも焼いてもらいました。
これだけ飲んで食べて、全部で1,800円チョイ。
大満足でした。

201503071945373dd.jpg
仙台にも有りましたが、広島にも観光用のレンタサイクルが有りました。
ここのレンタサイクルは、suicaとかでも使えるみたい。
次はこれを使ってサイクリングでもしようかな~。

お腹も一杯になって、モミジ饅頭を買って、夜8時前に広島を後にしました。
試合はイマイチだったけど、今回も広島を堪能しました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
