乗鞍が・・・ (涙)

3月2日のブログで書いたとおり、「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」のJCA会員枠での受付を済ませました。

その後、大事な事に気がついてしまいました。
2月の初旬に、地区の役員さんが我が家に来て、「すいませんが、順番なので、今年、防災リーダーをお願いします。」

防災リーダーというのは、東日本大震災を機に、地域の防災意識を高め、住民による自主的な非難、救援、消火などの体制整備を進めるために、自治会単位で設置されているものです。

一昨年に衛生委員(要はゴミ出し当番)をやって以来、去年は特に役が回ってこなかったので、今年は何か回ってきそうだなと思ってました。

「防災リーダーって、年に何回くらい出て行けばいいんですか?」と聞いたところ、「まあ、年に1~2回かな~」というお答え。

「まあ、それぐらいならいいか・・・」と思って、引き受けてしまいました。

過日、乗鞍の参加申し込みをすませた後、ふと、考えました。
「あれ?、地区の防災訓練て、確か毎年9月1日の防災の日のあたりでやってたような気が・・・」

不安になって市役所の担当に電話。

「あの、今年の南アルプス市内の各地区の防災訓練は何日にやりますか?」

「防災訓練は、毎年、防災週間の中の日曜日にやってます。今年は8月30日にやります!」
とのお答え・・・

ウッソー!
何で防災の日の前にやるかな~
防災の日といえば9月1日。
関東大震災が起きた日ですよね。
ふつうは、防災の日の9月1日の次の土日にやるでしょ~

何で前にやるかな…

といっても、まさか「乗鞍に出るので日を変えてください」とも言えない。
だからと言って、奥さんに「俺の代わりに防災訓練を仕切ってね」とも言えないしなあ・・・

というわけで、悩んだ結果、涙を飲んで乗鞍は断念する事にしました。

この手のイベントは、悪天候で大会が中止になった場合をのぞき、参加者サイドの都合で参加できない場合は、基本的に参加料の返金は受け付けなかったような気が。

そうは言っても、参加料9千円が無駄になるのは痛い!

試しに、主催者に次のようなメールを送ってみました。

2015030612084815b.jpg
ダメもとで送ったメールに対して、次のような返信がありました。

201503061208485dc.jpg

良かった~。
8千円は返ってくるようです。

手数料の千円は高すぎだろうと思いましたが、まあ、やむや得ません。

去年は、悪天候のため、コースを1キロ短縮して開催された乗鞍
今年はフルコースで走りたかったな~。

まあ、地域の役を勤めるのも大切なことだし、その分、他のイベントに出るとしよう。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR