

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

国道246号・路線バス/自転車専用レーン実走評価会

20150228183052ec2.jpg
今日も良い天気でしたね。
県内のサイクリストの皆さんも、色んな所に走りに行ったのでしょうね。
自分は今日は、東京都世田谷区の国士舘大学メイプルホールで開催された、NPO法人自転車活用推進研究会が主催する「国道246号・路線バス/自転車専用レーン実走評価会」に参加して来ました。

20150228183052163.jpg
朝の8時過ぎの特急かいじで、輪行袋に入れた愛車と共に新宿へ。

20150228183052afa.jpg
新宿で自転車を組み立て、代々木まで南下して、そこから西へ進み、環七の交差点で左折して、更に南下。
11時過ぎに、ラーメン二郎の環七新代田店に。
開店直後に着いたのに、カウンターだけの席は既に八割くらい埋まってました。
少し早いですが、ここで昼食。
メニューは、三種類のみ。
小 600円
小豚 800円
小豚ダブル 900円 
百円プラスで大盛り(麺の量が2倍)にできますが、お勧めしませんとの貼り紙が、店内の壁に貼って有りました。

20150228183052f7d.jpg
大人しく「小豚」を注文。
う~ん、すごい量だ。
麺は、うどんみたいに太くて、普通の店の大盛りくらい有ります。
背脂も多いのですが、とにかく、上に乗っている野菜の量がハンパない。
その上、ざっくりと角切りにしたチャーシューがごそっと載っていて、とても食べ切れん。
こりゃー、大盛りにしたら死んでたな。

美味しかったのですが、さすが食べきれず。
麺もスープも残したのは、久しぶりです。
ラーメン二郎は、癖が強くて、好みが分かれると言いますが、自分は、一度食べたら、もう良いかな…という感じ。

20150228183052488.jpg
環七から西に折れて、国士舘大学に到着する直前に有った「松陰神社」。
あまり聞いたことのない神社ですが、かなりのお客さんが来てたので、ちょっとお参りしていくことに。

201502281830523c2.jpg
この説明を読んで、人が大勢来ていた理由がわかりました。
どうやら、吉田松陰が祭神として祭られているようです。
人が多いのは、明らかに大河ドラマの影響ですね。

また、この場所は、毛利藩の所領地で、のちに伊藤博文らにより、この地に改装されたとのこと。
なぜ世田谷に吉田松陰の神社が有るのか、よく解りました。

20150228215754d10.jpg
思った通り、大河ドラマのポスターが有りました。

20150228215754a5d.jpg
こちらは吉田松陰の銅像。

20150228215754fa9.jpg
本殿にお参りした後、境内をぶらぶら。
松下村塾を復元した家屋も有りました。

201502282210481f9.jpg
開始時間30分前に会場の国士舘大学メイプルホールに到着。

20150228221048e47.jpg
ちゃんとサイクルラックも有りました。

20150228221048795.jpg
こちらが会場です。

20150228221048f82.jpg
今日の試走コースの説明。
この会場をスタートし、駒沢の交差点で国道246号に入り、三軒茶屋まで246号を往復して、会場に戻ってきます。
駒沢から環七までは、先日改修が終了。環七から三茶までは、来年度に整備予定です。

20150228221048678.jpg
説明を受けたら、さっそく試走。

20150228221048c1c.jpg
試走を終えたら、試走した全員で、試走区間の評価。

201502282226592ec.jpg
評価を終えたら、国道交通省の東京国道事務所長の西尾所長さんから、今回の道路整備の理由の説明。

20150228222659bb1.jpg
246号を整備する理由は、次の2点。
①都内の国道の不満な点のワーストスリーの2位と3位が自転車に関すること。
②246号は都内の主要10路線のうち、満足度が下から2番目の9位。

201502282226590ea.jpg
また、都内の全交通事故のうち、自転車関与の自己の比率が、全国平均より2割も高いそうです。

20150228222659db9.jpg
246号の今回試走した区間は、3車線で、歩道側の1車線は、バスと自転車の専用レーンです。
今回の整備では、このバス・自転車レーンに「ナビライン」という、自転車走行ラインを設置したそうです。

20150228222659841.jpg

201502282226590a8.jpg
同区間を走るドライバーや自転車に、ナビラインの設置をPRする立て看板があちらこちらに立てられ、普及活動も行われたとか。
実際に走ってみて、確かにナビラインが有るほうが走りやすかったです。
アルプス通りもナビラインをペイントすると、もっと走りやすくなるかも。

20150228224146cb7.jpg
世田谷区の保坂区長さんもパネリストで参加ト。

20150228224146149.jpg
超党派の国会議員でつくる自転車活用推進議員連盟のプロジェクトリーダーの小泉さん。
この先生、川崎の自宅から国会まで、毎日片道20km以上、自転車で通勤している、バリバリのサイクリストです。

20150228224146a3d.jpg
岩手県立大の元田先生。
上下ともバリバリのサイクルジャージが決まってました。

どの先生方のお話も、なるほどなと思うところが多く、参加して大正解でした。


家に着いたのが夜9時近く。
今夜は地元の無尽でしたが、残念ながら欠席。
しかし、なかなか有意義な一日になりました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
