

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

東京湾クルージングと南房総サイクリング

20150222001453ebb.jpg
土曜日の今日は一日、南房総のサイクリングを楽しんできました。

201502212221538dc.jpg
朝の5時過ぎに家を出て、圏央道の厚木パーキングエリアで日の出を迎えました。
東名~国道16号~横浜横須賀道路経由で三浦半島の先端の久里浜港に。
保土ヶ谷バイパスあたりで少し渋滞しましたが、受付開始直後の7時45分に久里浜港に到着。

201502212221531a6.jpg
受付を済ませて、まずは一安心。
もらった資料をチェック。

20150221222153af7.jpg
今日のコースや昼食場所の案内資料。

20150221234152259.jpg
房総半島最南端の野島崎灯台周辺の飲食店で使える、1,000円分のクーポンと帰りのフェリーの乗車券。

20150221222153e63.jpg
記念の缶バッチ。

20150221222153061.jpg
乗船まで1時間近く有るので、フェリーターミナルの売店で買ったマグロカツの味見。
ホクホク、サクサクで美味でした。

20150221222153e36.jpg
いよいよ乗船時間。

201502212341528a3.jpg
フェリーの中には、ちゃんとサイクルラックが有りました。

20150221234152e80.jpg
久里浜港を後にして、一路房総半島に向かいます。

20150221234152125.jpg
久里浜港を出た東京湾フェリーは、通常は千葉県富津市の金谷港に着きますが、今日はイベント用に特別に仕立てたフェリーなので、館山港に直行します。
金谷港の沖合から右に曲がって、内房の山や島を見ながら、館山港に向かってクルージング。
このモニターツアーでしか見られない景色です。

20150221234152ecd.jpg
館山港に到着。
館山市長さんが、大漁旗を振って歓迎してくれました。
市長さんの後ろでヘルメットをかぶっている集団は、今日の南房総サイクリングのサポートライダーを務めてくれる、千葉県サイクリング協会の皆さんです。

20150221234152b91.jpg
下船すると、市長さんの歓迎の挨拶がありました。
お孫さんを抱っこしての挨拶でした。

20150221235615fe5.jpg
参加者が続々と下船してきます。
今日の参加者は、定員一杯の200名。
30人ずつのグループに分かれて、6分おきにスタートです。
自分は先頭グループでした。

20150221235615314.jpg
途中、館山道の駅で一回だけ休憩。

20150221235615345.jpg
さすがに房総半島は暖かいですね。
いたるところに花が咲いてます。

201502212356150fd.jpg
野島崎灯台が見えてきました。

20150221235615dc9.jpg
到着するとちょうど12時過ぎ。
クーポンが使える、こちらのお店で昼食。

20150221235615c44.jpg
千円のミールクーポンがあるので、奮発して「海女定食」、1,950円を注文。
刺身、サザエのつぼ焼き、蒸しアワビ、漬物、ライス、味噌汁。
あと、リゾート気分を出すため、ノンアルコールビール。
味の煮つけ2匹は店のおばちゃんからサービスとのこと。
ご飯はお代わり自由です。
なかなか美味しかったです。
ごちそうさまでした。
逗子市から来ていたサイクリストの方と向かい合わせでしたが、昼食の間、ずっと自転車談議に花が咲きました。
山梨のサイクルイベントや、「富士の国やまなしを全力で走るサイト」などをPRしておきました。

20150222001453729.jpg
食べ終わって、野島崎灯台の周りを散策して、来た道を館山に戻ります。
海沿いの道からは、実に風光明媚な海岸線の風景が。

2015022200145381f.jpg
せっかくなので、波打ち際で記念撮影。

2015022200145329a.jpg
菜の花は、この時期がちょうど見ごろに見えました。

20150222001453513.jpg
山梨では、あと1か月くらいたたないと見られない風景。
羨ましい。

20150222001453b02.jpg
沿道のスイセンもちょうど見ごろでした。

2015022200225884e.jpg
灯台までの往路はグループ走行でしたが、帰りはほとんど自由走行でしたので、ゆっくり写真を撮りながら帰りました。
南房総フラワーラインの菜の花の黄色のベルト、本当にきれいでした。
帰りのフェリーは金谷港から出るため、館山港で参加賞と記念品を受け取り、館山港から金谷港まで、26km程度の、本日最後のサイクリング。
3人組のグループの後ろについてひいてもらったのですが、10km過ぎでちぎられました。
アップダウンもそれなりにあって、なかなか良いトレーニングになりました。

2015022200225833a.jpg
午後4時20分くらいに金谷港に到着。
乗船して、本日のサイクリング終了。
再び久里浜港まで帰りのクルージング。

20150222002258167.jpg
カレーパンは、カロリーが高いので、普段はあまり食べないようにしていますが、今日は無性に食べたくなって、フェリーの中の売店で購入。
チンしてくれたので、熱々で美味しかったです。

20150222002705511.jpg
夜の9時過ぎに我が家に帰宅。
今日の参加記念品の、里見八犬伝の手ぬぐい。
子供のころ、NHKの人形劇を夢中で見てたな~。
今の若い奴は知らないだろうな。

20150222002705ee5.jpg
こちらはも帰りの館山桟橋でくれた完走証。
バックポケットに入れておいたので、シワシワに。

20150222002705287.jpg
久里浜港までの往復が車だったので、自宅に帰って、やっと酒にありつけました。
塩山の五味葡萄酒の「カベルネソーヴィニヨン樽熟成2012」。

今年初めてのロングライド+久里浜港までの往復ドライブで、さすがにちょっと疲れました。

今夜はよく眠れそうです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
