安藤家住宅の雛人形

今日も天気は良かったですが、風が強かったですね。
どうしようか迷いましたが、軽めに近場を、FOCUSで馴らしライド。

20150215174658e66.jpg
南アルプス市の旧甲西町にある安藤家住宅
国の指定重要文化財。
修復工事を経ていますが、築300年の旧家です。

毎年、この時期は雛人形が展示されています。
同じ国の指定重要文化財の、甲州市の高野家住宅、通称「甘草屋敷」の雛人形は有名で、このブログでも何度か書きました。
しかし、こちらの安藤家住宅の雛人形は、まだ見たことがなかったので、北風の中、見に来ました。

20150215174658b72.jpg
こちらは、御殿雛と呼ばれる、江戸から明治時代のお雛様。
今のような雛壇飾りではなく、御殿の中にお雛様が飾ってあります。

2015021517465870e.jpg
こちらは、現在と同じような雛壇式のお雛様。

201502151746583f7.jpg

20150215174658d10.jpg
上の2枚は、同じく雛飾り。
昔話を題材にした人形ですね。
下の写真は桃太郎でしょうか。

行きは甲西バイパスを南下しましたが、帰りは北上。
向かい風がかなりきつかったです。
距離はたいしたことはなかったですが、家に帰ると、汗びっしょりになってました。

ほかの人のタイムラインを見ると、静岡まで行かれた皆さんもいるようですが、帰りはさぞかし中身の濃いトレーニングになったでしょうね。

20150215182711d03.jpg
今夜は「おかじま食品館」で買ってきた、こちらのビールをいただきました。

20150215182711a4a.jpg
ベルギー産のビールですが、ホップの香りが豊かで、おいしいビールです。

でも、330mlで400円くらいします。
たびたび飲むビールではないですが、たまには贅沢してみました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS 安藤家住宅

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR