スポンサーサイト


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

FOCUS初ライド

今日で満54歳になりました。
寒いですがいい天気。
入院している母親の見舞いを兼ねて、ニューバイクのFOCUSの馴らしライドに出かけました。

20150211190839708.jpg
まずはループ橋まで登って、ウェスタンラインのアップダウンで乗り心地のチェック。
ほぼ平地に近い緩やかな登りではあまり違いがわかりませんが、いつもインナーローで上っている坂が、ギアを1~2枚残して、いとも簡単に登れてしまう。
ちょっと感激しました。
スペシャのアルミロードに比べて2kg弱の軽量化ですが、ここまで違うものかとちょっと驚きました。
乗り心地は、少し衝撃が少ないかなというような気もします。

あと、これも初体験の電動アルテグラ。
これはやっぱり良いですわ~
「一度電動にすると、もう後戻りできないよ~」と、多くの人から聞きましたが、ナルホドと」実感!

ギアをアウターに落とすレバー操作はこれまでと同じですが、インナーに上げるボタンの位置に慣れるまで、ちょっと戸惑いました。
でも、所詮は慣れで、すぐに慣れました。

201502111908390e3.jpg
ウェスタンラインを増穂まで下って、富士川道の駅で一休み。

201502111908399a0.jpg
バイクスタンドに愛車を掛けて、愛車を眺めて、ニヤニヤしながらベンチでコーヒーブレイク。
朝は寒かったですが、正午過ぎは日が差して、風もなくポカポカといい陽気で、おいしくコーヒーをいただきました。

帰りは、母が入院している甲西の高原病院に寄って見舞いましたが、よく寝てたので、看護婦さんにご挨拶をして帰りました。
今日の服装は、ナリーニのウィンドブレークジャケットに、パールイズミウインドブレークパンツ。
病院内を歩くと、「こんにちは~」と、にこやかに挨拶しても、看護婦さんやお医者さんがガン見してきます。

たのむから、いい加減に慣れてください。視線が痛いです(笑)

コンビニのおネ~さんにガン見されても、近頃は耐性が備わって平気になりましたが、母がお世話になっているお医者さんに怪訝そうな顔をしてみられると、やはり視線が痛いです。

2015021119083975d.jpg
病院からの帰りに十日市を冷やかして来ました。

20150211190839d42.jpg
相変わらずの人出でした。

人ごみの中で、昨年のツールド富士川の会場でお会いした、お話大好きな髭のオジさんに会いました。

「いや~、いいバイクですね、FOCUSですか~」

そのあと、ブレーキレバーのロゴを見ながら、

「お~、ウルテグラですね~!!」

たぶん「アルテグラ」のことだと思いましたが、あまりに自信たっぷりにおっしゃるので、なんとなく訂正しそこねました。

教えてあげたほうがよかったかな・・・
あのままだと、DURA-ACEも 「ヅラひく汗」とか言いかねない。

次に会ったときは、教えてあげようと心に誓いました。

20150211200953b96.jpg
夕飯の後にケーキをいただいて、54歳のバースデーはつつがなく過ごせました。

ちなみに、自分の名前は「正紀」ですが、「正」は父の名前「正吉」から一字とって、「紀」は、建国記念の日、つまり「紀元節」の「紀」です。
豆知識でした(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
