お墓の改修工事

20141213150814391.jpg
今日は午前中はお墓の草取りをして、花を飾りました。

父親の葬儀が11月26日だったので、四十九日は1月9日になるのですが、正月にやるわけにもいかないので、お寺と相談して、12月27日に前倒しして、四十九日の法要と納骨をすることにしました。

ところで、我が家のお墓に一番最後に入ったのは、自分が小学校に上がる前に亡くなった祖母。
我が家の辺りでは、当時はまだ土葬が多かったので、祖母の埋葬も土葬でした。

その後、お墓を全く直していないので、火葬にした父のお骨をお墓に納めるためには、墓石の下に納骨室を作らなければなりません。
業者さんにお願いして、来週の月曜日から工事を始めて、27日の納骨までに間に合うように、納骨室を作ってもらうことにしました。
午後は、お墓をなおす工事に先立って、お経をあげてもらいました。

・納骨室の設置
・亡くなった父の戒名を墓石に記銘
・父の位牌の作成

三つ併せて、総額で25万円くらいですが、まあ、やむを得ません。
とにかく、年内に全て済ませて、新たな気持ちで新年が迎えられるようにしたいので。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング スペシャライズド ルポ ヒルクライム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR