

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

完成車重量4.65kg ・・・

自転車情報サイト「cyclist」に、トレックが今年7月に発表した軽量ロードバイク「Émonda」(エモンダ)シリーズの頂点に立つ、SLR10の試乗レポートが載ってました。

先週の土曜日にサイクルモードに行って、サーベロのR5 DuraAce完成車と、ヨネックスのCBXFS01に試乗しましたが、あの軽さは無条件に羨ましいわけでして、完成車重量6kg台のバイクにいつか自分も乗れる日が来るのだろうかと思いながら暮らしているところに、完成車4.65kgのロードバイクの記事。
完成車価格が159万円。
これだけ現実離れした価格だと、買いたいという気持ちが全く起きない訳ですよ。

だからといって、自分に全く関係の無い話かというと、どんな新製品でも、それより優れた製品が出れば、既存の最新モデルは型落ち的な存在となり、値崩れするもの。
とりあえず、今の8kg台後半のアルミロードから、念願の7kg台カーボンに乗り換える金銭的ハードルが下がるとしたら、それはそれで嬉しい話。

ヨネックスはカーボンラケットの技術を活かしてロードバイクに進出したわけで、ヨネックスの参入が上手くいったら、カーボンロッドの釣り竿やカーボン製の自転車パーツの技術を持つシマノも参入してこないかなと期待するわけです。
競争が厳しくなれば価格が崩れるのは世の常。

まあ、そうは言っても、ブリジストンやパナソニックほどのブランド力がある企業でも苦しんでいるわけで、簡単では無いと思いますが、日本の物作り技術がもたらすブレイクスルーに期待しちゃいます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
