上日川峠ヒルクライム

20141103192526cd4.jpg
3連休の最終日、綺麗に晴れました。
甲州市甲斐大和から上日川峠を目指します。
竜門峡入口の紅葉です。

20141103192526163.jpg
日川渓谷レジャーセンターの紅葉。

201411031925268ef.jpg
甲斐大和から上日川峠へ登る道は、あまり量は多くありませんが、所々にきれいなモミジやカエデが有ります。

20141103192526424.jpg
雲一つない良い天気。

2014110319252618f.jpg
青い空に紅葉が映えます。

20141103200857ab0.jpg
色付き具合はちょうど良いくらいですね。

20141103200857040.jpg
カーブミラーに綺麗に映り込んでます。

20141103200857a65.jpg
上日川峠に到着しました。
峠には「長兵衛」というロッジ兼茶屋が有ります。

20141103200857ab3.jpg
茶屋の手前の枝道を左に入って、突き当たりの駐車場に車を置き、10分ほどウッドデッキのような道を展望台に向かって歩いていきます。
森の中の木道で、かなり湿っているので、クリートの靴で歩くときは、十分注意してください。
歩いていくと、上の写真の景色が開けます。

20141103203044da2.jpg
少し雲がかかっていますが、富士山が見えました。

20141103203044589.jpg
峠で一休みして、塩山方面に降ります。
上の写真の左側の真ん中あたりに、先週登った柳沢峠に向かうループ橋が見えます。

20141103203044b01.jpg
塩山側の道は、甲斐大和側より傾斜がきつく、幅員も狭いです。
紅葉は、こちら側のほうが綺麗な木がたくさん有ります。

201411032030446da.jpg
道が狭いので、自転車を停めての写真撮影は十分に注意が必要です。

20141103205004a21.jpg
塩山への下山途中に、こんな店がありました。

2014110320500408e.jpg
この看板の値段の安さに惹かれて、思わず立ち寄ってしまいました。

20141103205004a07.jpg
焼き芋を縦にハーフカットしたものが最初に出てきました。

20141103205004c4d.jpg
コーヒーも美味しいです。
何でこんなに安いのか、マスターに聞いてみたところ、娘さんが嫁いだ先で作っている芋を送ってくれてるそうです。

201411032100050f0.jpg
店の前にベンチが有って、渓谷の流れを見ながらコーヒーブレイク。

20141103210005977.jpg
コーヒーを飲んでいると、マスターが、「これも味見してみてください」と、「味噌餅」という焼いた餅もサービスしてくれました。

201411032100052ec.jpg
ここの紅葉も、今週末がピークでしょうかね。

20141103210005396.jpg
この色付きが盆地に降りてくるのも、もうすぐですね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム 上日川峠

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR