八ヶ岳の紅葉の終幕

今日は1日中、雨予報。
自転車で走りに行くのは諦めて、車で北杜市の紅葉の終幕を見に行くことにしました。

2014110120403359b.jpg
雨でしたが、それなりに綺麗な紅葉。

20141101204033c9b.jpg
やっぱり自転車で来たかったな…

2014110120403386c.jpg
来年こそ、ピークの紅葉を見に、自転車で来れますように。

20141101204033720.jpg
せっかくなので、朝食も、この紅葉を見ながら食べることにしました。
ネットで調べたところ、朝食営業していて、紅葉を見ながら食べられるのは、この八ヶ岳倶楽部だけでした。

20141101204033fd7.jpg
さすがにお客は少なく、窓際で暖炉のすぐ前の特等席でいただくことにしました。

20141101204033c8c.jpg
朝食はセットメニューのみで、1,680円。
自分の金銭感覚では有り得ない朝食ですが、この景色を見ながらの朝食は、トータルのコスパとしても悪くない。
たまには、こういう贅沢もいいか。

20141101205905adf.jpg
こちらが朝食のセット。

20141101205905173.jpg
2種類のパンにベーコン、目玉焼き。
自分は黄身がトロトロの目玉焼きがあまり好きではないのですが、ここの目玉焼きは、日の通し方や味付けが絶妙。
生まれて初めて、トロトロの目玉焼きを美味しくいただきました。

20141101205905750.jpg
サラダもドレッシングも美味しい!
カブって、そのまま生で食べても美味しいですね。

201411012059059a4.jpg
果物は、柿、リンゴ、キュウィーフルーツ。

20141101211317db7.jpg
食後は、八ヶ岳倶楽部の庭園を散策。
園内の小径を散歩するのは気持ちいい。

201411012113172c4.jpg
朝から満ち足りた気分。
今日から3日間、仕事は忘れて、秋を堪能するぞ~!

201411012113174c9.jpg
八ヶ岳倶楽部の庭園の自慢の大カエデだそうです。

2014110121131775a.jpg
朝食後に「まきば公園」に。

20141101213615b32.jpg
少しガスって、遠くは靄がかかった感じ。

20141101213615ea3.jpg
東沢大橋横の売店駐車場のカエデ。

201411012136157a5.jpg
清里の森の紅葉。

20141101213615279.jpg
清泉寮も寄ってみました。
真面目なのかネタなのか。

201411012228377e4.jpg
吐龍の滝に向かう道の紅葉。

20141101222837c04.jpg
滝の周りにはあまり紅葉は有りませんが、そこまで歩いていく10分ほどの道沿いの紅葉は、とても綺麗でした。

201411012228371c5.jpg
県境を越えて、野辺山から川上村に。
八ヶ岳の広葉樹の紅葉は終わりですが、針葉樹の紅葉は今からが本番。
まだまだ楽しめます。

20141101222837410.jpg
川上村の蕎麦屋「善慶庵」で昼食。

20141101222837f8d.jpg
注文を聞く前に、お茶と一緒に小鉢が3つ運ばれてきました。
レタスのサラダ、がぼちゃの煮物、蕎麦湯を固めた寒天みたいな甘味。

メニューは、もり蕎麦の並盛りと大盛のみ。
もり蕎麦の大盛、千円を注目して、かぼちゃやサラダを食べながら、蕎麦を待ちます。

かぼちゃの味付けは絶品!
レタスも地元でとれたものだそうで、シャキシャキして美味しいです。
レタスかかっているちょっと甘めのドレッシングがまた、何ともいい味。

201411012254403ab.jpg
蕎麦が来ました。
ちゃんとした職人ではなく、年寄りのおばあちゃんが打ってる蕎麦で、無骨な感じの蕎麦ですが、歯ごたえはあり、香りの良い、美味しい蕎麦でした。
大盛は、量も大満足。

20141101225440395.jpg
蕎麦屋を後にして、長野県側から信州峠にアクセス。
信州峠は、長野県側は高原風景。
山梨県側は、豊かな広葉樹の森。
山梨にはいると、沿道のあちらこちらに上の写真のような綺麗な紅葉の森が見られます。

20141101225440e76.jpg
瑞墻山自然公園の駐車場の紅葉の上にそびえる見事な山並み。

20141101233227aa3.jpg
増富温泉に下る道沿いの紅葉もきれいでした。

2014110123322769f.jpg
午後になって、一段と雨が強くなってきました。

201411012333406af.jpg
増富温泉の上の渓谷は、雨ながら、かなりたくさんの観光客やアマチュアカメラマンがいました。

20141101233340f8e.jpg
前から想っていたのですが、今使っているスマホのカメラは、搾るとかなり赤が強めに出ます。
どぎついほどにきれいな赤が出ることも。
なかなか見たとおりの色に写すのは難しいものですね。

20141101234140d9a.jpg
「みずがき湖」から韮崎方面に下る道の紅葉。

信州峠は初めて通ったのですが、紅葉の素晴らしさは予想以上でした。
来年は是非とも自転車で走ってみたいです。

午後4時ころに帰宅。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 八ヶ岳倶楽部

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR