

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

遠近両用コンタクトレンズ

今日は有給休暇を取りました。
今年も既に10ヶ月が過ぎようとしてますが、有給休暇の取得は、なんやかんやで、まだ5日。
幸いに、切羽詰まった仕事も今日は無いので、のんびりくつろがしていただきました。
午前中は、サイクルジャージなども含めて、タンスの中の衣替え。

午後は、父親と一緒に、認知症で入院している母の見舞い。
その後に、双葉の「ラザウォーク」の「中央コンタクト」に行って、コンタクトレンズの購入。

201410271924585fc.jpg
もう10年以上に渡り愛用している、ボシュロムの遠近両用コンタクトレンズ「マルチフォーカル」。
より目に優しい「プレミアタイプ」が発売されましたが、値段は同じなので、この新しいタイプのレンズを購入。

40半ばを過ぎて、ロードバイクに乗り始めた、老眼のオッチャンサイクリストは、形から入らないとやっていられません。
ローディーが遠近両用メガネをかけてロードバイクに乗っていても、いまいちダンディズムが感じられません。
やっぱりスポーツグラスですよね。
というわけで、遠近両用コンタクトレンズ以外の選択肢は有り得ない訳です。
皆さんは、遠近両用コンタクトの仕組みをご存知ですか?
自分は、この仕組みを知ったとき、感動しました。

201410271924587a2.jpg
人間の視神経は実にお利口さんで、自分が観たいところにピントを合わせられるようになっています。
網戸越しに外を観ているとき、外の景色を見ようと思うと、人の視神経は、外の景色にピントを合わせて、網戸は、視界から消し去ってくれます。
逆に、網戸を見ているときは、外の景色を消し去ってくれます。

20141027192458b64.jpg

この遠近両用コンタクトレンズは、レンズの真ん中は、手元など近くの様子が見える老眼の度が入っています。
逆に、レンズの端は、遠くの景色が見える近視の度が入っています。

このため、手元の新聞などを読んでいるときは、レンズの真ん中を通して、ピントが合った映像が眼に入ってきますが、レンズの端からは、ピントの合わない映像が入ってきます。

逆に、遠くの景色を見ているときは、レンズの端からは、ピントの合った映像が入って来ますが、レンズの真ん中からは、ぼやけた映像が入ってきます。

人間の視神経は実にお利口さんで、レンズを通して入ってきた映像のうち、ピントが合った映像だけを、「見えてる」映像として認識し、ピントが合わない映像は、消し去ってくれます。

これが遠近両用コンタクトレンズの仕組みです。
サイクリストの皆さん、40代になったら、遠近両用コンタクト、お勧めですよ。

写真はクリックすると、大きな画像で観られます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 遠近両用コンタクトレンズ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

これは凄い

こんにちは。
なるほど、ヒトの視覚特性をうまく使ったものなのですね。

私も40過ぎてから近くと遠くのものがスッと見えなくなり、そして50歳の秋。(^^;
裸眼でなんとかヤリクリしていますが、そろそろ適当に誤魔化すのも厳しくなっております。

コメント、ありがとうございます。

家にいるときは、いまでも普通に近視用のメガネをしてますが、自転車に乗るときは
コンタクトレンズは、無くてはならない存在になりましたよ。
プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
