柳沢峠ヒルクライム


今日は、ヴァンフォーレ甲府のホームゲーム、川崎フロンターレ戦。
今日も、朝に中銀スタジアムの駐車場に車を入れて、自転車で乗り出しました。

今日は柳沢峠に行って来ました。

今日の朝の時点の甲府盆地の天気予報は曇り。
曇りだと、あまり紅葉がきれいじゃないので、どうしようかと思いましたが、甲州市のピンポイント予報を観ると、午前中は晴れで、午後から曇りの予報。
というわけで、思い切って柳沢峠に行ってみることにしました。

201410261715377e2.jpg
「大菩薩の湯」、「裂石温泉」と、温泉を2つ過ぎたところに有る公園。
紅葉は、このあたりから、本格的に色付きが始まってました。

20141026171537fd6.jpg

柳沢峠は、前に1~2回だけ車で通ったことが有りますが、もう20年以上昔のこと。
今日、自転車で走ってみて、道が良くなっているのに驚きました。

下の方から順次、道路改良が進んでいて、昔の、いわゆる峠のクネクネ道のイメージは全く有りません。
広い道が、緩やかなカーブを描きながら、登って行く感じで、自転車で凄く走りやすい道です。
ただし、峠の直前の1~2kmは、道路改良の工事中で、昔ながらの、あまり広くないクネクネ道ですので、この部分だけは、対向車、特にツーリングのバイクに注意して走って下さい。
逆に言えば、道が細くなったら、峠はもう少しということ。

20141026171537480.jpg
登って行くに従って、赤や黄色が濃くなっていきます。

201410261715374ba.jpg
それなりの斜度は有るのですが、景色が綺麗なので、苦しいですが、走っていて楽しい!

20141026171537f99.jpg

20141026171537554.jpg
上の2枚が、このコースで一番、紅葉がきれいだと思いました。
走ってみれば、「ああ、ここだな」とわかると思います。

2014102617530718f.jpg
峠に到着しました。
この標識の少し先に、売店と屋外の休憩スペースが有ります。

20141026175307daa.jpg
時間は、中銀スタジアムの駐車場から、3時間23分。

201410261753075a9.jpg
こちらが売店。
麦とろ定食などが売りみたいです。

201410261753079a9.jpg
売店横の休憩所からの大菩薩峠方向。
晴れていれば、正面に富士山が見えるそうです。
今日はちょっと残念。

20141026180057dfe.jpg
塩山のセブンイレブンで買ってきたプレミアムどら焼きとホット缶コーヒーでコーヒーブレイク。

20141026180057bab.jpg
登りで撮影スポットはチェックしたので、下りで撮影しながら下山。

20141026225934fb7.jpg
登りで撮影したスポット。
今度は自転車を入れて撮影。

20141026180057430.jpg
下りは雲が多くなって、青空をバックの紅葉は撮影できず。

20141026225934866.jpg
塩山の駅まで下ってくると、お祭りをやってました。

20141026225934917.jpg
よさこいソーランでしょうか。
艶めかしい女性が大勢で踊っていて、目の保養をさせていただきました。

20141026225934e92.jpg
今日も山梨市の「えのきや」で遅めの昼食。

20141026232634ced.jpg
ラーメンともつ煮の「ホルモンセット」850円。
ここのラーメンはやっぱり美味い!
もつ煮は控えるつもりが、また食べちゃいました。

20141026231949b05.jpg
中銀スタジアムの駐車場に戻る前に、ロックタウンの「NPO法人やまなしサイクルプロジェクト」のブースに。

20141026231949dcd.jpg
3本ローラーや、普通のローラー台の体験コーナーやら、スポーツサイクルの試乗などが体験でき、たくさんの人が試乗したそうです。

2014102623194968c.jpg
こちらが試乗用の自転車。

20141026232634721.jpg
中銀スタジアムに戻って、ホームゲーム川崎フロンターレ戦。
前節に降格圏の16位に落ちたので、今日は何としても勝ち点3が欲しいところですが、レナトのバイシクル気味の見事なボレーで先制されます。

しかり、ジウシーニョの切り込みから、ゴール前の阿部にとおり、ワンタッチで盛田に落とし、森田もワンタッチで阿部にリターン。
きれいなワンツーが決まって、前半で追いつきます。

後半は、川崎が中村憲剛と大久保の脅威のコンビで甲府ゴールを再三に脅かしますが、堅い守りで跳ね返し、セットプレーで、臣からの早いクロスがゴール前に入り、佐々木が頭で押し込み、やっと勝ち越して逆転!
セットプレープレーの得点はいつ以来だろう。

このリードを全員で守りきり、勝ち点3をゲット!!!
降格争い中の他チームがすべて負けたので、一気に13位に浮上。
本当に気持ちの入ったナイスゲームでした。

今夜は酒が美味い!

紅葉もきれいだったし、最高の1日でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム 柳沢峠

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR