

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

八ヶ岳エコーライン

朝に起きた時は雲が多かったですが、8時過ぎにはいい天気になりました。
今日もロングライド。
できれば紅葉のきれいな所に行きたい。
ということで、八ヶ岳の麓の色付きを見に行くことにしました。
朝の8時50分ころに家を出発。

20141025183233432.jpg
韮崎から、七里が岩ラインを北上します。
韮崎中央運動公園の紅葉。
その向こうには甲斐駒ヶ岳。
今日は、全国高校サッカー選手権の県予選大会が有るようで、朝から多くの高校生が駐車場整理などで駆り出されてました。

20141025183233aa5.jpg
長坂に入りました。
八ヶ岳も雲一つ有りません。

20141025183233128.jpg
南アルプスの山並み。

20141025183233dae.jpg
七里ヶ岳ラインを引き続き北上して小淵沢に入り、さらに県境を超えて、長野県富士見町のJA直売所の裏の土手の桜並木(?)の紅葉。
先週末に松本に行ったときは、国道20号で富士見町にアクセスしましたが、今日は七里ヶ岳ライン経由で北上。

201410251832332a1.jpg
同じく富士見町の「筆塚」という碑がある公園の紅葉。
富士見町、原村と過ぎて、茅野市に入ります。

2014102518323389e.jpg
本日の目的地、茅野市の長円寺。
楓の紅葉が綺麗なお寺のようです。
アマチュアカメラマンや団体の観光バスも来てました。

20141025200308359.jpg
特に、本堂の前のこのカエデ(モミジ?)は見事。

20141025200308eaf.jpg
下から見上げると、こんな感じ。

それなりに綺麗なのですが、時期は少し早すぎたかもしれません。
今年の見頃は11月の初旬くらいでしょうかね。
あと一週間遅かったら、もっと綺麗だったと思います。
お寺の近くのセブンイレブンでホカホカの中華まんを買ってきて、お寺の紅葉を眺めながら昼食。

20141025200308462.jpg
食べ終わると、お寺から八ヶ岳に向かって東進。
坂道をずっと真っ直ぐ登って行くと、正面に八ヶ岳の雄大な姿が。
八ヶ岳は南北に並んでいるので、清里や大泉から眺めると、山並みがそれなりにまとまっているのですが、西側の茅野市や原村から眺めると、横一列に広がって、見えますね。

20141025200308797.jpg
なかなか迫力の有る眺めです。

20141025201720577.jpg
茅野市街から上に登って、エコーラインや鉢巻き道路を走ると、絵になる風景だらけで、ついつい自転車を停めて、写真撮影。

実をいうと、時間と体力が残っていたら、麦草峠の手前にある紅葉の名所の御射鹿池(みしゃがいけ)まで行こうと思ったのですが、往路で意外に脚を使ってしまったので、今日は諦めて、ゆっくり写真を撮りながら帰ることにしました。

201410252017207df.jpg
長野県なのに、なぜ「富士見町」という町名なのか、この光景を見て、良くわかりました。
山梨から見る富士山とは違った美しさが有りますね。
道端に車を停めて、写真を撮っている人がたくさんいました。

20141025201720185.jpg
帰りも、沿道の綺麗な紅葉の写真を撮りながら、のんびりライド。

201410252017202b2.jpg
上の写真の紅葉している森の手前の畑ですが、何かを刈り取った後みたいで、赤い茎だけが残って、畑を赤く染めていました。
赤い花を咲かせる「赤そば」というそばが有るそうですが、それでしょうかね?

20141025203531016.jpg
ここの色付きも綺麗でした。

20141025203531f59.jpg
同じ道を帰ってもつまらないので、長坂で七里ヶ岩を降りて、武川方面に。
帰りは、国道20号、52号経由で夕方5時に帰宅。

20141025203531b91.jpg
本日の走行距離は、115km。
先週に松本まで行ったときよりはるかに少ないのですが、なぜかこの前より疲労感が大きい。
明日の朝までに回復するかな?

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド サイクリング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
